抗がん剤2クール目迄は、入院中に済ませた私ですが、退院するときも白血球は3000程ありました。

でも、入院担当医に確認した事が二つ有ります。

私「先生、抗がん剤治療中食べちゃ駄目なのとか、食事制限有りますか?」

先『いえ……、特にはありません』

ラブマジか( ≧∀≦)ノ

私「えっ、無いんですか?だったらお寿司もお刺身もOKですよね((o(^∇^)o))」

先『新鮮なのなら良いですよ。あっ……でも……』

えーーーっ、何か食べちゃ駄目な魚があるのか?と、思ったら…

先『生卵だけは辞めておきましょうか』

(゜_゜)へっ?

どうやら卵は鮮度がわからないし、卵の殻にサルモネラ菌が付着してることもあるからでしょうね。

ほら、生卵って手でもってお椀の縁で“カンカンっ”てやるでしょう?

サルモネラ菌はちょっときついですからね。食中毒症状。

あと、生焼けの鶏肉にはカンピロバクターが居るが、卵もかな?

生卵ぐらい(笑)困るのはすき焼きくらいでしょ

もう、この段階からウキウキですよね~

頭のなかでは、回転寿司のレーンがぐるぐるしてました。

だって、二回の抗がん剤で、吐き気一切無かったですからね。

食欲不振も無し。

40日も入院してると、病院食に飽きる。

あっ、私が入院した病院は【病院食は美味しい】と、評判は良いです。

リンパ腫の部位ごとに病院を転々とされて、治療されている方が同室だったのですが、他の病院は比べ物にならないくらい質素で不味いらしい。「そこに比べると、ここは天国よー。」と言ってた。

でも、病院食は病院食。
外の誘惑には勝てないですよね~。

あっ、でも、十五夜にはお月見団子出てたし。心遣いはありましたね。

で、通院抗がん剤になってから、やはり徐々に徐々に白血球は下がり始めました。

4クール目を終えるときには
白血球1700とか1600とか……

で、年末を迎える。

この時は、主治医が外来の時は必ず担当してくれているので、一応聞いたんですよね。

だって『免疫力はエイズ患者さんと同じと認識してね』て、言われてたからショボーン

素人の認識では

エイズ=免疫不全症候群

2021年最後の血液検査の日。

診察と、血液検査の結果を確認して、年末のご挨拶と流れるときに確認しました。

「先生、年末年始お刺身もお寿司も食べて良い?退院の時、森先生に【生卵以外は大丈夫】て、言われましたから食べてたけど、これだけ白血球下がると駄目?指差しかな?」

と、一応聞いた。

先『なに?お寿司好きなの?』

私「はい!年末年始と言えば、お寿司、サーモン、イクラははずせないでしょう(笑)」

先『大丈夫ですよ。でも新鮮なものをちゃんと選んで、少しでも“古いかな?”と思ったら食べないでね』

と、私的には、白血球どん底の年末年始も生物OKだったので、抗がん剤治療中は、本当に生卵だけ避けてました。

先生曰く

『昔みたいに古いものが出回ってることは少ないですからね。そんなに気にしなくても、衛生的なお店で鮮度の良い物を選んでください』

と、言うことでずっと生物食べてました。


で、もう一つ退院の時に聞いたこと
それは、もう遅いので明日にしますね。

明日も仕事
寝なきゃ(笑)


おやすみなさい。

サバイバーの皆さま
頑張りましょうね

笑って過ごせば健常者♪ヽ(´▽`)/