この投稿をInstagramで見る

#嬉しい #連絡 #メッセージ #感謝 . . . 先日パパとやった #発語 に関する #インスタライブ を聞いてメッセージをいただくようになりました。 . . . 4歳の #ダウン症 女の子のママから。 「今までほとんど発語がなかったのに、ライブで話していた口を見せてゆっくり話す、遊びながら大袈裟に五感で教える、をやってみたら初めて言葉を発しました。感謝でいっぱいです。また教えてほしいし質問させてください」 . . . 2歳のママさんからも初めて発語をした、7歳のママさんからはひらがなの発音がよくなった、6歳のママさんからも発語が増えたと動画をいただいたり😭 . . . #minoka が特にすごいわけでもないし、私に教える資格があるわけでもないので偉そうにこんなことお伝えしてしまっていいのかな、と迷いがありながらのインスタライブだったので、1人の方でも効果があったと言ってもらえることはすごく嬉しくて😭😭 . . . またインスタライブをやってほしいとのメッセージや、前回やったことへの質問などもたくさんいただくだけでなく、この前のライブを知らなかった方からまたやってほしいなどのリクエストを頂戴しているんですが基本的にインスタライブは残せなくて😭 . . . #youtube で発語のことを説明していこうかなとか検討していますが 今までのyoutube #minokaチャンネル は私は顔出ししておらずminokaだけに #料理 や #勉強 をやらせて記録として残そうと思っていたので私が出るところがまずは大きな悩みどころ 笑笑😂 顔がひどすぎて🤣 . . . そんなことも色々考えていますので決まりましたらまたご報告させていただきます♡ どうしても書く文字で伝えることが私には難しく。質問をいただいてもきちんとお答えできずですみません😭 なにかしらでお答え&お伝えしていける方法を考えているので少しお時間ください🙇‍♂️🙇‍♂️ . . . . この発語とは関係ありませんが、 @chieko.yasuda ちゃんとの #ダンス レッスン。 取り急ぎ #オンライン レッスンをはじめようと動き出しています。 こちらも近々ご案内させていただきますのでお楽しみに♡ . . . . minokaさん、明日からいよいよ幼稚園再開♡ しばらくは数時間だけの通園。 家から遠いこともあり様子を見ながらの通園になるけれどお友達と会えることが嬉しいみたいでわたしも楽しみ♡ 長い自粛、お疲れ様でした😉💕 . . . . #downsyndrome #ダウン症 #21t #21トリソミー #発語 #療育 #st . . . .

minoka(@minoka21)がシェアした投稿 -

小さな花嫁姿にポチっと! にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村