10周年記念 第3回記念演奏会-3

 

箕面メイプルクワイアは平成29年12月10日(日)箕面メイプルクワイア・10周年記念演奏会の第2部で、指揮者 清原 邦人、ピアノ伴奏 冨岡 潤子により

「蝙蝠のワルツ」    ヨハン シュトラウス 作曲
                中山 知子 作詞     
              蒔田   尚昊 編曲 
を演奏いたしました。
 これはヨハン・シュトラウス2世によるオペレッタ「こうもり」のなかの数々の美しいワルツ、アリア、重唱曲、合唱曲の魅力を1曲で堪能できるように編曲された素晴らしい合唱曲で、箕面メイプルクワイアでは、曲を表現できるよう、団員一同こころを込めて歌いあげました。
 
男性のパーツはコウモリのイメージを与えるため、黒のスーツと胸には紅いハンカチを付け、
そして、楽しいワルツをソプラノ、メゾ、アルト、バスのパートにて「蝙蝠のワルツ」を唄いあげました。
 
指揮者の清原先生、伴奏の冨岡先生によりわくわく感を歌い上げました。
 
バスはこうもりらしく赤のチョウネクタイです。
 
アルトもしっかりワルツ感をもって歌いました。