475号 | NOTORIOUS -ノトーリアス-

NOTORIOUS -ノトーリアス-

いつのまにか、悪名だけが高くなってた…KYでMWな、Minogonの男義日記

鼻のてっぺんに吹き出物が出来て

真っ赤に腫れてます(泣)


痛い!


Minogonです。



プロ野球

現役引退を表明した阪神の金本選手。

遂に単独歴代10位のホームラン記録

475号打ちましたね。

最後まで見せてくれる選手ですね!


俺、野球とか興味ありません。

特に球団なんてどこが勝っても気になりません。

でも選手には興味あったりします。


アスリートの価値って何なんだろう?

やっぱり記録?チームの勝利への貢献度?


どんな状況でも諦めずにやり続けたことに

その選手の価値があるんじゃないかと思う。

勝つ為にやってるんだろうけど

がんばった結果、負ける選手がいないと

そこにドラマは生まれないですよね。


ほんの少しの衰えで引退する人もいるし、

ボロボロになって無様な格好をさらして

やっと引退を決意する人も居るでしょう。

どっちが良いのかなんて関係ないよね。

本人が納得するアスリート人生ならね。


そういう意味でも今日の金本選手の475号って

ただただ凄いとしか言いようがない!

誰も回復したことの無いケガを克服して

ボロボロになって、無様な姿を晒して

心無いファンからヤジられて

それでも挑み続けたからこその結果でしょ。

あの年齢なのに惜しまれるのもわかる気がします。


俺も最近実感するのが、

体力の衰えを自分で理解してないで

若い頃のようにやってると

思考もついてこなくなるってことですね。

若い頃が体力7:思考3だったとすると

今の出せる実力を最大限生かすため

または若い頃と同等の成果を出すためには

思考7:体力1:協力者2くらいでないと

成果を得られなくなってきてます。

1人じゃもうどうにもならないんです。

こんな状態でも居場所がある俺らって

アスリートに比べてホント恵まれてると思います。


引くも地獄、進むも地獄。


どんな分野でも

40代ってそうゆう年代なんですかね?

同年代のアスリートの引退というのは

自分たちもそういう危うい立場になったことを

嫌というほど思い知らされる大事件なんですよね。


社会人としては、空回りが許される歳じゃない。

ゆったり、どっしり構えつつ、思慮深く。

時には大胆に、時には遊び心を交えて

誰かと歩んだり、

誰かを引っ張ったり、

誰かに押してもらいながら

やっとの思いで1日1歩ってとこです。


金本選手の引退は色んな意味で

考えさせられましたね。

引退後のことはまだ決めてないそうですが

次のステップ、新しいステージで

また活躍してくれるのが楽しみですね!



NOTORIOUS -ノトーリアス-