12日はお茶会でした。 | kohukuのブログ

kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。

 

ぽかぽか陽気の鎌倉まで焼成係さんと行ってきました。

重文の一条恵観山荘にて日仏茶道交流会開催の

「忠臣蔵茶会」へ参列してきたのです。

季節外れの「忠臣蔵」?

実は昨年末、

フランスにて開催された同名茶会の再開催なんです。

 

席主は裏千家の森宗勇さんと

鎌倉彫「一翠堂」木内史子さま。

忠臣蔵にちなんだ数々の歴史遺産を前に

森さんの博識豊かなお話が進みます。

本席では私たちの作品もお使いいただいて、感激!

 

焼成係さんは心の友と久しぶりに再開して、

好々爺の顔になってました。

 

皆さん、楽しいお時間をありがとうございました。