近況のご報告 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。

久し振りのblog更新になってしまいました☆

・・今月は自分自身の展示が重なっており、blogに手が回らない状況で、陶芸教室の更新ができていません。。近々陶芸教室blogも更新したいと思っています!


今月はGWの奈良県の展示を皮切りに、月末まで展示が続いております。


『近況のご報告&告知』


5月4日~5日に、奈良県大和郡山市で行われたクラフトフェア『ちんゆいそだてぐさ』に出展しました。
こちらのクラフトフェアは、第1回目の開催にも関わらず、2日間で2万人近い方がお越しいただいき、僕自身も懐しい再会や、また新たなる出会いがあり、天候にも恵まれて大変盛り上がったクラフトフェアでした☆


ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


5月7日~13日まで、広島三越にて『広島作家、母の日展』に出展しました。

キャンドル×花×陶の3名の『母の日のための大人に贈るマルシェ』をテーマに広島三越のフロアをマルシェ風な空間作りをして、キャンドル・花・陶の展示をおこないました。


ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


ここからは『告知』になります。


5月19日(日) ひろしまジン大学主催の【green ground market】に出展します。

☆ひろしまジン大学の活動に共感し、僕も参加します。

ひろしまジン大学、とてもいい活動をしていらっしゃいますので、ご興味ある方は詳しくは→ひろしまジン大学【ggm】 をご覧ください!



そして、、今月末22日から、【広島男性作家4人展】に出展します。

広島市南区に3月に出来たFLEXgalleryという大型家具店の中にあるgalleryにて、

【金属工芸・ジュエリー】×【建築】×【染色】×【陶】によるグループ展を開催します。


大型の家具屋さんの中にあるgalleryですので、展示するには難しい環境だと思いましたが、、

それを逆手にとって「今までの展示形態ではない形」での参加作家が集まったグループ展になりますので、「とてもおもしろい展覧会になると思います!


「ぜひ、お越しいただけたらなにかを感じていただける展覧会になると思います。」


少し作家のご紹介・・・

☆染色小野さん、伝統工芸の神楽の幕や、お祭りのノボリなどを制作されている4代目、今回は個人作家として「染のストールや、浴衣などの新作を展示されます」


☆金属見門さん、今回大きな什器である金属のフレームを制作していただいています。

大きな金属作品以外にも、ジュエリーや、一点物のブローチピンなど、素敵な小物作品を出展されます。


☆建築田村さん、若くして一級建築士で個人事務所を立ち上上げておられる方です。

今回は、照明とスツールの新作を展示します。


☆陶芸藤川は、植物モチーフサボテンシリーズの新作を大小20数点展示します。


とてもおもしろい展覧会になりますので、ぜひお越しください!



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


藤川 稔   <陶芸>

見門 隆之 <金属工芸・ジュエリー>

田村 尚也 <建築>

小野 豊一 <染色>

日時:2013年5月22日(水) ~ 27日(月)

11時~19時まで(最終日は18時まで)会期中無休

入場無料

オープニングレセプション/5月22日18時から

場所:FLEXgallery

〒734-0011

広島県広島市宇品海岸3丁目12-38

TEL/082-255-6752

URL/ http://flex-g.com