『陶芸教室日記』・・・【小井手学園ファッション専門学校】 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。

『陶芸教室日記』・・・【小井手学園ファッション専門学校】



「今年から、小井手学園ファッション専門学校の集中講座の講師をさせていただいています。」


前回の講座はこちら→(※)




二年生、三年生、四年生とは、何度か顔を合わせているのですが、、


本日の講座は、初対面の「一年生」の皆さんで、


「僕自身は普段通りだったのですが、、、一年生のみんなは、緊張してたような空気感の中、、」

それぞれに想いを込めて制作してもらいました!


「静かに集中して制作してくれた分、、

個々の作品は、愛情のある作品ができあがったんじゃないかな!」っと思っています!




               【制作された作品】

ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00057.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00058.jpg




ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00059.jpg

「学校の授業ですので、、【僕が考えた制作意図を与えさせてもらい】、、

 

・・・今回の授業のテーマは、 【あなたが、誰かに贈り物をする為の作品造り】という課題を事前にだして、制作してもらいました。


「生徒の皆さんそれぞれに、「お母さんに贈りたい茶碗」や、「うちに居る犬に贈りたい犬皿】など、


贈る相手を考えながら、制作してくれました!


・・来週も、他の一年生との集中講座があります。。


一年生とは、「はじめまして」からのスタートになりますので、

みんなが緊張しなくていいような、講座にしたいと思います!