『Smile bellプロジェクトのご報告』 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。

6月から【震災支援】を個人的に行っている活動『Smilebellプロジェクト』


blogの更新が途絶えていた間も、色々と活動をしておりました。


事後報告になりますが、、ご紹介します。




「①まず、僕が制作しているSmilebellは、8月に大量に制作して、ご協力していただいている店舗へ搬入しています。」


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00095.jpg  

【取り扱い店舗】

bien sur・・・広島市南区的場1-4-5 井住ビル2階

シャノン・・・広島市安佐北区可部2-35-23

Do one・・・広島市安佐北区可部南5-15-16

彩蔵・・・大分県別府市鶴見1719-1


『価格は1つ1000円で販売して、8割を東北の子供たちの支援に寄付しています』





「②参加型のSmilebell制作』・・・bellの土台はこちらで制作して、そこに参加者の方それぞれが、【各々が笑顔になれるSmilebell】を制作していただきます。


【制作されたSmilebellはこちら】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00133.jpg



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00136.jpg



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00143.jpg



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00144.jpg


『保育園や、お寺などの子供さん達を中心に制作されました』


「一人一人それぞれのSmilebellができました」

・・・『楽しく子供達が制作する。。』・・・
「これもひとつの支援になるのでは。。」と、考えて子供さん達に制作していただきました。



こちらの参加型は1つ1000円で制作していただき、8割を東北の子供達の支援として寄付しています。

「参加型のSmilebell造りは、10名以上でこちらからお伺いして制作していただいています。」



※尚、これまでの寄付金はすべて『セーブ・ザ・チルドレン』の方へ送っています。

 きちんとした領収証を只今送っていただいていますので、またご報告します。