『制作日記 【近況報告】』 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。

『制作日記 【近況報告】』


ここ最近、blogの更新が出来ていない日々が続いております。。。


「blogを見て連絡したんですが、陶芸教室はお休み中ですか?・・・」と、お問い合わせもいただきましたが、、

『陶芸教室は、いつも通りにおこなっていますビックリマーク

ただ、、『教室日記』の更新をする余裕の無い、制作に追われていますので、、

また時間を見つけて『教室日記』は、まとめて更新したいと思います上



ただ今、、「来月7月12日からの展覧会に向けて、夜な夜な制作三昧の毎日をおくっています。」



この度の展覧会は、『植物(オダ)×陶(フジカワ)』の展示をします。


『ある植物のための、ある器』とのコンセプトの元、植物のオダさんが、【各地でチョイスしてきたサボテン】に、僕が【サボテンの価値を高めるための器】を制作する形の展覧会です。



「。。。器と言っても、単なるお茶碗のような形体ではなく、、サボテンと陶が合体することで、【新たな生命体を生み出す】ような、サボテンを受けるためのものです。。」 


「。。。サボテンと言っても、我々が普段見ている形体のサボテンではなく、、【これもサボテンなのか!】と思うようなサボテンを、オダさんが展覧会のために各地に探しに行った『こだわりの品々です。。』」

(・・・言葉だけで表現するのが難しい。。あせる)


要するに、、 「今までには無かった展覧会になりますビックリ


今回の作品は。。『僕の陶と、植物とが合体した時に【初めて命をやどる】』ものですので、あまり事前に紹介するのは控えていますが、、少しだけ・・・


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00378.jpg


【サボテン】・・・オダさん


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00392.jpg

【陶】・・・フジカワ




「この二つの物を合体することで、一つの作品になる」ような展覧会。。


僕の作品制作は今月末までですので、、時間を惜しんでただ今制作をしています。

・・風邪なのか、病気なのかよくわかりませんが、体調不良が2週間続いていますが、、「いい展覧会になるのであれば、「体調なんかどうでもいいやっ」と、サボテンと作品の事だけを考えて制作をしています。


『教室のみなさんには、多くの不便をお掛けしますが、、どうぞご協力をお願いします。』



『二人の男の植器展』


 会期:7月12日~17日

 場所:Gallery G (広島市中区八丁堀4-1) 《アーバンビューグランドタワー内 県立美術館前》


その後、、

7月19日より・・他作家と供に、

エダブリーキ (広島市安芸区船越南1-8) 店内Galleryにて展示をします。