「明日は、選挙。。だけど・・」 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


「明日は広島では統一地方選挙・・」


だけど、、選挙候補の陣営の方々の『名前を連呼するだけの』の活動に、、うんざりしている毎日。。

選挙は、国民の義務ですので、大切な『一票」』なのですが。。


。。大震災で苦しんでいる地方があり、それと福島の方は、原発の影響で避難され生活を脅かされている状況・・・


『被爆地であるここヒロシマから、【今、福島原発で起きている事実を、どう考えているのか・・】と訴える候補者もなく・・・

「ただ名前を連呼する選挙」。。』


我々庶民では出来ない訴えを、、こういう事態だからこそ「被爆地ヒロシマから、原発へのメッセージを政治家が発信してもらいたいビックリマークと、思っていましたが。。。


『原子力・・・』

ドラえもんも、動力は原子力。。

鉄腕アトム。。「atomic」は原子力。。

ウランちゃんは。。名前そのまま。。


・・・かつては原子力が、「優れたクリーンエネルギー」と、考えられ、、

『未来の憧れエネルギー』と想像し、原発を電力源として作っていったのでしょうが。。


「やっぱり、、クリーンではなかった現実・・」


原発の数は、世界でもアメリカ104基、日本55基。。

国土の大きさを考えると、、、


ヒロシマ、ナガサキ以外の地方選挙では、争点にならない事なのかもしてませんが、、


「ここ広島の候補者には、この【あたりまえ】の、観点を、選挙争点にしてほしかった・・・」


そのくらいの意識や把握のできない方々に、、「何ができるのか。。」


「選ぶ事が義務」。。。だけど・・・


選ぶ側の一庶民として、、『今、何かできないか↑』と、

『・・・小さくても、ひとりひとりが出来る事をしていこう!』と考えている立場としては、、あまりにも、政治家との価値観のギャップが大きすぎて、、汗