『clover陶芸教室 4月3日』 ・・・教室をしていて思う事 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


『clover陶芸教室 4月3日』



毎月第1日曜日に、中区中島町にておこなっている『clover陶芸教室』


「体験教室の小学1年生の親子さんも参加され、賑やかな教室になりましたgood





                      【こちらが焼きあがった作品です】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00154.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00155.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00156.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00157.jpg


『平皿類や、小物などの作品が焼きあがりました。』


「色もきれいに出ておりますgood






                       【こちらが制作された作品です】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00158.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00159.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00160.jpg


『体験教室の親子の方は、プレートやお茶碗を制作されました』


「ハートの模様がかわいくできましたgood




・・・毎月第1日曜日におこなってきた『clover教室』なのですが、、、

こちらの店舗が、来月にて移転される事により、、

clover陶芸教室は、来月が最後になる事になりました。。(来月は、5月8日(日)におこないます)


毎月来ていただいている生徒の方には申し訳ないのですが、、「他の教室に来ていただけるように、各教室店舗にお願いをしていきます。」



・・・教室をしていて日々思うのですが、、

「縁あって陶芸教室に来られる方々と、制作面では『先生と生徒さん』という関係でありますが、、そういう互いの立場を超えて、『信頼関係』を、どの方とも少しずつですが築いていき、「陶芸以外の面では逆に教えていただく事」もたくさんあります。」


その繋がりの場が無くなるのは「寂しく、残念だな・・」と思います。


教室は工房教室の他、出張教室が4ヶ所ありますので、僕自身のご指導の質も上げ、「楽しく制作していただける環境を高めていこうと思います。」


『造りたい物を制作していただき、こちらはサポート役』が、僕の教室のモットーですので、

「気軽に、手を拭くタオルのみをもって、各教室にお越しください」


【ご予約・お問い合わせは、minofujika87@yahoo.co.jp までご連絡ください。】