『友人の新居の洗面台』 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


『友人の新居の洗面台』



昨年12月に、友人からの依頼で制作した『洗面台』


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00152.jpg



「この洗面器が友人の新居に設置されたという事で、さっそく見に行ってきました。」



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00344.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00340.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00342.jpg


【おしゃれな照明の下、タイル張りのコーナーにいい感じに設置されていました薔薇


「家の雰囲気ともマッチしていて、いい感じです」


こちらの新居は、友人自身が壁紙から構成までこだわったお家で、

この洗面台も『背景の色や、コーナーのサイズ』をまず友人が考え、

そしてその後、僕と大きさや色などを話合い、試作をしたのちこのデザインに決まりました。




【こちら部分以外のお部屋も、とても可愛いデザインの内装でしたので、ちょっとご紹介】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00339.jpg



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00338.jpg


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00337.jpg



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00343.jpg


。。「友人とは20年来の仲ですので、彼女の好みがよくわかるのですが、、

自身が『好きなものを詰め込んだ玉手箱キラキラ』のような空間の中に、僕の洗面台を組み込んでくれた事を感謝し、とてもうれしく思いました」


・・・僕が制作する洗面台や器などは、建築のような大きな箱を造る事はできません。。

ですが、『その中の小さな一部分』が、大きな空間の中で存在意義をもって、『馴染んで、生活の一部になってくれる』事に喜びを感じますはんなり


制作したのは自分なのですが、今日実際に真新しい新居の中に設置された洗面器を見て、「よかったな~」って娘を嫁に出した父親の気分ですキラキラ


広島ブログ