先日

(…いや もう半月も前か…泣き笑い )


月に一度の診察があり

動物病院に行ってきました病院


てんかんのお薬薬

30日分処方されるので


お薬がなくなる頃

病院に行って診察

という感じになります。



この時 待合室には

私の他に お2人いらして


診察室に入ってるワンちゃんが

診察に時間がかかっていたので

しばらく待たされていました。



待合室の 私以外のお2人は

私より少し上の年代なのかな〜はてなマーク

お2人とも 品がよさそうな奥様で

話し方はとても穏やか。


友達同士ではなく

今ここで初めて会った人同士

という感じでした。


お2人は椅子が隣同士だったので


ワンちゃん犬おいくつですか?

などの会話から始まり

持病のことなどを話していました。


私は

少し離れた椅子に座っていたので

そのお2人の会話には

加わっていませんでしたが


話の内容は 丸聞こえでした耳


どうやらお2人とも

ワンちゃんが老犬のようでした。


最初は お互いのワンちゃんの

微笑ましい会話だったのですが


話を聞いていくうちに

(盗み聞きではなく 聞こえちゃうんですあせる)

だんだん嫌な気分になりました悲しい


だって お2人の話は

「いつしか迎える愛犬との別れ」

だったんですガーン



「私 この仔がいなくなったら

 生きていけない」

「この仔が死んじゃうって考えたら

 悲しくて何も手につかない」

「前の仔は老衰だったけど

 その前の仔はガンで苦しんで」

「この仔はどんな亡くなり方を

 するんだろう」

「あの悲しみを また経験しなきゃ

 いけないと思うと辛くて」


そして

「毎日 この仔がいなくなったら…

 ってそればかり考えて生活してる」

「わかるわかるビックリマーク私もよ〜〜えーん

「この仔がいなくなったら

 私どうなっちゃうんだろう?


2人でウジウジ メソメソ泣泣泣



えっ!?

ちょっと待ってアセアセ


可愛い可愛い愛犬を前にして

なんなの その会話ムカムカ


お2人のワンちゃんはお利口さんで

ちょこんと床にお座りしてましたが


悲しそうな目をして

ずーっと聞いてるよ!!


愛犬の目の前で

その仔が死んでしまう話とか

あり得ないムキー


そりゃあね

気持ちはよくわかりますよえーん


私だって ふと

「もしもシュガーがいなくなったら」

と頭をよぎることがありますよ汗


そう考えること自体は

仕方のないことだし

誰にでもあると思います。


シュガーはまだ若いけど

それでも てんかんを発症してからは

度重なる発作を目の当たりにして


発作のたびに

「もしかしたら死んじゃうかもえーん

とパニックになりますアセアセ


でも

愛犬の目の前で

愛犬に聞こえる場所で

そんなこと話すのって……泣


「ワンコは人間の言葉がわからない」

という人がいますが


いえいえパー

ちゃんと人間の言うことは

わかります!!


人間の言葉を話せないだけで

言葉はちゃんと通じます!


賢い生き物ですから

人間の話すことがわかるだけでなく


人間の表情を見て

その人の気持ちも読み取ります。


それなのに……泣くうさぎ



2匹とも お座りの体勢で

じっと一点を見つめたまま目

飼い主さんの話を

じっと聞いていたワンちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


その目目がとっても悲しげでタラー


きっと

自分が死んだ時の話をしてるって

わかるんだよねえーん


こっちが泣きたくなりました悲しい



さてビックリマーク

シュガーですが


前回 発作を起こしたのは

3月15日


前回の発作から 

ちょうど3ヶ月半経ちました。


その間に 1回だけ

「ん?もしかして発作かな??

と思えるような

ハエ追い行動がありましたが




そのまますぐにおさまったし

呼びかけに反応したし

病院には行かずに済みましたあせる



昨年8月にてんかんを発症して以来


3ヶ月半もの間

大きな痙攣発作がないのは初めてで

とっても嬉しいですおねがい


このまま発作の間隔が

開いてくるといいなぁ爆笑