あっという間の1年でした。



2023年は

コロナが5類へ移行し

いろいろな制限が解除され


長かった 暗いトンネルの先に

少しの光と希望が見えた年でした。



まだまだ油断はできず

持病がある私は 

なかなかマスクを外せませんが


友達と自由に会うことができたり

いろいろなイベントも復活したりと

楽しみも増えてきました。



旅行にも行かせてもらい

とても幸せな1年でした。



1月の誕生日には岐阜県へ。


行ってみたかった 美濃市の

「うだつの上がる街並み」を歩き

旧名鉄美濃市駅を見て


乗りたかった長良川鉄道に乗り

今は引退してしまった

特急ひだのキハ85系にも

乗ることができました。


金華山に登って岐阜城を見て

川原町の古い街並みも歩き

幸せな誕生日でしたお祝いケーキ



3月から4月にかけて

桜満開の京都へ桜


4月1日に

山科伯爵邸 源鳳院で行われた

「ピアノ尺八INFINITY∞」の

「京華水月」

これを見るのが目的でした。

桜がヒラヒラ舞う桜のを見ながら

葵太夫さんの舞と唄

そしてピアノと尺八のコラボ

最高でしたラブ


嵐山トロッコ列車

嵯峨野散策

金戒光明寺

真如堂

岡崎神社

平安神宮

久しぶりの京都は

とても混んでいたけど

やっぱり京都は大好きラブラブラブラブ



4月には

急きょ主人と行くことになった

伊香保・草津旅行温泉


伊香保温泉街をブラブラして

榛名湖〜八ツ場ダムから草津へ温泉

ゆったり温泉に入りリフレッシュ


翌日は 

アプト式が通っていた廃線跡

「碓氷第三橋梁」

通称めがね橋へ。


横川の鉄道文化むらにも寄って

私的には 温泉温泉より 

そっちの方がよかった旅でしたニヤリ



6月には

日帰りで箱根へ


滞在時間6時間なので

芦ノ湖や大涌谷までは

行かれなかったけど


箱根登山鉄道に乗って

宮ノ下の足湯カフェ足に行き


あとは天山湯治郷温泉

日帰り入浴をして


小田原ミナカで

ソフトクリームソフトクリームを食べただけ

の旅でしたが

それでも私にとっては

最高のリフレッシュになりましたキラキラ



同じ6月には

娘の推し活に付き添い

鎌倉へあじさい


小町通りをブラついてから

竹の寺「報国寺」へ。


茶室で 竹の庭を眺めながら

飲む抹茶は最高ですお茶


初めて入った一条恵観山荘

あちこちにある花手水が

とってもステキでした黄色い花



6月にはもうひとつ

娘と仙台・松島へ1泊旅行


6月30日に行われた

「小瀧俊治×米津真浩

 ピアノデュオリサイタル」

これを聴きに行くために決めた

仙台旅行新幹線


初めての仙台と松島音譜


瑞鳳殿

ガン封じ寺の 大満寺

紫陽花寺の 資福寺

円通院

瑞巌寺

五大堂


念願の牛たん焼肉も食べて

満足だったけど…


大腸検査直前で

精神的にとてもしんどい時期で

体調は最悪ショボーン泣


気晴らしになればいいなと

強行しましたが

気持ちに余裕がなく

体力的にもきつくて

心から楽しめなかったな泣くうさぎ


いつかリベンジしたいです笑い泣き



9月には

日帰りで熱海へ波


滞在時間4時間しかない

弾丸日帰り旅行あせる


でも

熱海城へ行き足湯に入り足

おいしい鯵の漬け丼うお座を食べ

黒船電車に乗って来宮へ


パワースポットの来宮神社神社

天然記念物の大楠にパワーをもらい


4時間めいっぱい楽しめました音譜



10月には

岐阜県 下呂温泉ひとり旅へ温泉


ホテルで温泉三昧温泉

そして足湯めぐり足


念願だった

飛騨牛握り寿司

飛騨牛朴葉味噌焼き焼肉

下呂プリンプリン

栃の実せんべいを食べ


下呂在住の

ToshLOVEのお友達と再会し

いでゆ朝市と合掌村に行き

最高の旅となりましたキラキラ



11月には

宮ヶ瀬湖へお一人様ドライブ車


宮ヶ瀬ダムを見て

卵菓屋でソフトクリームを食べソフトクリーム

オギノパンで名物揚げパンを食べ

七沢観音でお参りしてお願い

七沢温泉 元湯玉川館のカフェで

美味しいビネガースカッシュを飲みカクテル


ちょっとした旅行気分を

味わうことができました音譜


シュガーがいるので

自由に出かけることはできず

出かけるのには

家族の協力が必要なのですが


お互いスケジュールを調整して

順番に出かけたりしてます。


せっかくのお休みなのに

シュガーを見ててもらうために

家にいてもらうことも多々あり

家族には感謝感謝の1年でしたおねがい



そして


悲しいこともあった年でした泣くうさぎ


大好きだった

XJAPANのHEATHが

旅立ってしまいました泣




相当なショックを受け

いまだに立ち直れていませんが

前に進むしかないのですね悲しい

まだまだ時間はかかりそうですがチーン



そして

我が家の愛犬シュガー犬

8月に突然 

てんかんを発症しました泣


夜中に発作を起こして

救急センターに走ったり車ダッシュ


いつ発作を起こすのかと

ヒヤヒヤして目が離せない毎日に

疲れ切ってしまってるけどネガティブ


それでも大切な家族ラブラブ

もうなくてはならない存在ラブラブ

全力でこの仔を守りますおねがい



今のところ

てんかんは落ち着いていて

1ヶ月ほど発作は起きてませんが


実は 10日ほど前から調子が悪く

時々吐きますオエー


元々 吐きやすい仔なので

空きっ腹に胃液を吐くことがあり

それは心配がないと言われてますが


ここのところ

食べた物が とっくに消化されてる

はずの時間なのに

未消化のものを吐くことがありオエー


お薬をいただいて飲ませて

落ち着いてきたと思いきや

またもや吐いたりしてオエー


この10日間で

何回病院に行ったことか悲しい


お薬を変えて

年末年始は様子見となりましたが


先生いわく

元気があって食欲があるなら

さほど緊急性がないと思うので

様子を見るしかない

と。


フードは控えめにあげてるので

食欲があるだけに

欲しがるのにあげられず

可哀想ですが…悲しい


とにかく原因がわからないのが

不安で仕方ないですタラー


年が明けて 

あまり改善されないようなら

検査も視野に入れて考える

ということですが


まずは年末年始鏡餅おせち絵馬

てんかん発作も含め

体調が悪化しませんように

祈るばかりですお願い



今年もあと数時間。


拙い私のブログを訪問くださり

読んでいただいた方や

フォローしてくださった方には

感謝しかありません。


みなさま 良いお年をお迎えくださいキラキラ