だいぶ時間が経っちゃいましたが
7月11日
やっと検査終わりました泣き笑い


7月1日
仙台から帰ってきた日の夜から
食事制限が始まり

検査までの10日間
「モビコール」という
粉の下剤を1日3回飲む

という前処置が始まりましたショボーン


普通の人の大腸内視鏡検査は
そんなことは必要ありませんパー

私の場合 腸の癒着がひどくて
当日の下剤だけでは
腸が綺麗にならないから
少し前からモビコールを使い

普段の便秘を解消して
ある程度 道を作り
便の流れを良くしておくトイレ

ってことらしいですウインク

この モビコールという粉のお薬
水に溶かして飲むんですが
粉の量がかなーり多いんです驚き

ひとつ 良いところは

ジュースにも溶かしてOKだそうで 
これ めっちゃ助かりますジュース

やはり無味無臭ではないので
独特な後味も残るし
水ではとても飲めませんオエー

いろいろ試した結果
りんごジュースりんごが一番いいかも

とはいえ
それでも変な後味が残るし

甘ったる〜〜〜いジュースを
毎日 1日3回飲むとなると
だんだん苦痛になり
オエッとなりますゲロー

おまけに 食事制限で
好きな物を自由に食べられない泣

これ
すっごいストレス滝汗滝汗

普通なら
前日の食事に制限があるだけなのに


私は 
楽しい旅行から帰った夜から
低残渣食を食べることになり

あぁ泣
仙台でお昼に食べた 牛タン定食牛

次にあんなにおいしい物を
食べられるのはいつのことやら泣くうさぎ


旅行から帰ってきたその夜(7/1)は
めちゃくちゃ疲れてたのもあり
本当〜〜〜に久しぶりに
朝まで爆睡したのでしたzzz


翌日からまた 検査前鬱が戻り

夜 嫌な夢を見てハッと目が覚め
ぶわっと全身から発汗滝汗
そして動悸(パニック障害っぽい?)
朝まで眠れないチーン

の 繰り返し

おまけに
モビコールのせいで
いつ排便があるか?と考えると
出かけるのも怖くなり

シュガー犬の散歩と
ササッと近所の買い物くらいしか
外出できなくて

家で悶々とする時間が多く
すっかり参ってしまいました汗


検査に対する不安はもちろん

食べたい物も食べられず
栄養不足にならないか?
とか

この時期 すごく暑かったし
熱中症になるんじゃないか?
とか

家にばかりいたら
ますます体力なくなるだろうな
とか

いろいろな不安が混ざり

おまけに
毎日2時間程度しか眠れず
ずっと頭痛があるし
フラフラするしで

もうホント
極限状態でしたチーンチーンチーン

このストレスでガンになるわもやもや


検査は嫌だけど
とにかく早く
この状況から脱したくて

早く検査の日が来てほしい
と思ってました汗


そして
やっと やっと7月11日

案の定 前夜はほとんど眠れず
体調最悪でしたネガティブ

2リットルの下剤も
全部は飲めませんでしたゲロー

ニフレック
安定のまずさゲローゲローゲロー

16年経っても全く改良されてない汗

どうして
もっと簡単に
腸管をきれいにするお薬や方法
開発できないんだろうか泣

せめて
もっと飲みやすい下剤を
開発してくれ〜〜〜〜〜えーんアセアセ


でも 7/1からの
モビコールのおかげで(?)
便はきれいになったので
無事に検査を受けることが
できましたビックリマーク


家にいても落ち着かないので
早めに病院に行きました病院

この日は
主人に付き添ってもらうため
お休みをとってもらってました。

以前は1人で行ってましたが

何年も前に
検査の後にトイレで倒れ
車椅子でベッドに運ばれた…
という事件(?)があったので

それ以来 必ず
付き添ってもらうようにしてます。


検査では 鎮痛剤を使います予防接種

でも私はいつも効きません泣

痛くて痛くて
のたうちまわろうとするのを
看護師さんに抑えつけられます汗うさぎ

本当に鎮痛剤入ってんのかよはてなマーク
と叫びたくなりますゲッソリ


でも今回は
「点滴に鎮静剤入れますね〜」
と言われ

「次に痛み止め入れますね〜」
と言われたあと

ふぅ〜っとわからなくなりました。


……でも
やはり痛みは感じてました驚き

キリキリキリキリと
ガスがたまって
お腹がパンパンに
張ってるような痛みピリピリ

でも
眠さの方が勝ってました。


今回は
痛みがあるものの
それでも 今までと比べると
検査自体は わりと楽に
受けられた方だと思います。

検査後
点滴が終わるまで
リクライニングチェアで休みぐぅぐぅ
検査室を出たのが16時

「16:45から飲食OKですOK
と言われて

会計を済ませて札束
家に帰った頃にちょうど16:45

やっとお水を飲めましたジュース


ところがびっくりマーク

気持ち悪いゲローゲローゲロー

胃がムカムカします滝汗

寝不足と疲れもあったので
まずは何も食べずに寝てしまおうぐぅぐぅ

17時頃 布団に入りましたzzz

1時間ほどして目が覚め目
少し気分が良くなったので
ゼリー飲料や イオン飲料や
お茶などを少しづつ
飲んでみたのですが

全部 吐いてしまいましたゲローゲロー

食べ物を食べてないので
吐くものもなく
ただただ気持ち悪くて
もうホントに辛かった泣泣泣

お腹の痛みや 出血はないので
緊急事態ではないとは思うのですが

やはり吐き気が続くのが
心配なので(脱水も怖いし)

とりあえず
検査をした大学病院病院の夜間救急に
電話をかけて聞いてみましたがスマホ

「今日は消化器内科の医師が
 おりませんので…」
「なるべく水分をとって
 様子を見てください
 何かあったら明日の朝
 外来にお電話ください」

いやいやいやいやアセアセ

水分も吐いてしまうから
心配で電話したんでしょーがムカムカ

でも この程度の吐き気なら
「様子を見てください」で
済む程度のことなんだわ
ちょっとホッとしました滝汗

逆に
夜間救急外来病院なんて行っても
きっと発熱者もいるだろうし
何か感染症をうつされても怖いし

行かなくてよかったかも笑い泣き


もう今夜は寝てしまおうzzz
 
部屋を暗くして
水筒を枕元に置いて
寝ちゃいましたzzz


どのくらい経ったただろう?


金縛りにあいましたゲッソリ

夢なのか現実なのか
わからないはてなマークはてなマークはてなマークあせる


結局 夢だったのですが
その時は それが現実に起きてると
自分では思ってるんですね。

ガラス戸が割られハッ
そこに すぅ〜っと手パーが入って来て
鍵を開けてカギ
誰かが入ってくるランニング

不審者?
強盗?
怖くて怖くて足が震えガーンガーン
でも
恐怖で体が固まって動かないピリピリ

滅多に吠えないシュガー犬
ワンワン吠えてるしっぽフリフリピリピリ

こんなに吠えてるのに
主人も娘も
なんで気づかないのよムカムカムカムカ

お願いびっくりマーク
早く気づいて!!

とにかく叫ばなきゃ気づき
近所に助けを求めなきゃピリピリ

でも声が出ないガーン
体が動かないえーんガーン

そして

やっとびっくりマーク
声が出ましたダッシュ

「キャーーーーゲッソリピリピリ

でも声になってなかったようなはてなマーク

そこで金縛りが解けて
我に返りましたハッハッ


時間を見ると
夜中の2時半すぎ時計

あぁ夢でよかった泣き笑い泣き笑い

金縛りにあったのは
これで人生で2度目です。

1度目は5年前の検査の後です。

1度目も 2度目も
検査が終わった夜に体験してるので

これは霊的なものではなく
完全に 精神的なものかな?
って確信しました!

極度の不安と緊張
そして極限状態を脱し
気が緩んだせいなのか…はてなマーク

それとも
鎮静剤のせいでもあるのかなはてなマーク

自分的には
もうとっくに覚めてるつもりでも
まだ鎮静から 完全に覚めきって
なかったのかもしれない
…と思う。

だから 鎮静剤を使った日は
大丈夫だと思っても
絶対に車車の運転は
してはいけないってことなのね。

5年前の時は
初めての金縛りにびっくりしてゲッソリ

怖くて怖くてガーン
その日からしばらくは
眠りぐぅぐぅに入るのが怖かったけど

今回は
「あびっくりマークまた同じだ滝汗
 やっぱり5年前のあれは
 鎮静剤のせいなのかも?

ちょっと謎が解けた感じで
妙にホッとしたのです滝汗あせる


そして
翌日 娘から聞いた話ですが

私が金縛りにあって
叫ぼうとしても声が出ず
ようやく叫び声が出た その時ビックリマーク

どうやら本当に叫んでいたみたいで笑い泣き

「夜中の2時半頃
 お母さんの部屋から
 ひ〜〜〜っていう
 奇妙な声が聞こえた」
爆笑爆笑爆笑アセアセ

いや〜〜あせる
これ
もっと大きな声が出ていたら

ご近所さんにも聞こえて
みのちゃんさんの家
何か事件ナイフがあったんじゃないかと
警察に通報されてたかもしれないパトカー

そう思うと恐ろしい叫び叫び叫び


夜中には吐き気ゲローがおさまり
水分を少しづつ摂ることが
できるようになり

翌朝(検査の翌日)には
ようやくおかゆを半分




お昼には

出汁と卵を入れて おじやを




おいしくいただくことが

できましたラブラブラブ


2日後には ファミレスで

念願のモーニングを




その後


「検査が終わったら

 やりたいことリスト」

ひとつづつ叶え


ゆっくりゆっくり

体力回復させていってますおねがい



でも

検査が終わったら

それで全て終わりビックリマーク

…ではない滝汗


結果がまだこれからなので

ドキドキの毎日ですドキドキドキドキ



しかし

食べられるって
幸せたなぁ酔っ払いラブラブラブラブラブラブ