6月6日


お昼を食べた後

日帰り温泉に行きました温泉



前から行ってみたかった温泉温泉


箱根には 何度も行ってるのに

なかなか行く機会がなくて汗


やっと行くことができました音譜



天山湯治郷温泉


天山湯治郷



専用の送迎バスはないけれど


湯本温泉を巡回する

バスが出ているそうで


それに乗って行きましたバス



駅から 道路(歩道橋)を渡ってすぐ

観光案内所の前から

バスが出ています。


本数がとても少なくて

時間帯によっては

1本もない時間もあるので

予め時間を調べた方がいいですね。



私ももちろん調べて行きましたスマホ



駅の箱根カフェでお昼を食べた後

バスの時間まで 少しあったので


「あじさい橋」

という赤い橋を渡り










河原に降りてみました右下矢印右下矢印










紫陽花ブーケ2

やはり少し早かったのかはてなマーク


家の近所の散歩コースの方が

ぜ〜〜んぜん綺麗でした笑い泣き








時間になったのでバス乗り場へ右差し


時間通りに来ましたバス




1乗車 100円コイン


ICカードなどは使えず現金のみビックリマーク


8人くらい乗ってましたが

そのうち3人は外国人


天山へ行くのはBコース


バスはルートが決まっていて


乗る時に 運転手さんに

自分が降りたいホテルを言い

そこで降ろしてもらう  

というシステムらしいです。


今回は2ヶ所ホテルに寄り

あとは全員

天山湯治郷で降りました温泉



前から一度来てみたかったのですが

いつも日帰りなので

ゆっくり温泉に浸かる時間が

もったいなくて

なかなか寄る機会がなかったのです汗



たまには 静かな環境の中で 

木々を眺めながら良質の温泉に浸かり

現実から遠ざかってみたい

と思って

今回初めて立ち寄ってみました温泉



外の自動券売機でチケットを買い

風情ある門を入ります。











薄暗く 落ち着いた館内


家の近くにある

スーパー銭湯とは大違い笑


お風呂はもう最高デレデレ


騒ぐ子供も

大きな声で喋る人もいない


風で木々霧がサワサワ揺れる音や

お湯や桶の音だけ



あまりにも気持ちよくて

露天風呂に入り続けていたら

のぼせた〜〜メラメラメラメラメラメラ



お風呂に入る前に

帰りの巡回バスの時間を見ておき


少し余裕を持って 出てきました。



着いた時は バスが入口の所まで

入って(坂を下って)来てくれたけど


帰りは

坂の上のバス停で待つように

と 言われて


せっかくお風呂で汗を流したのに

坂を登って

また汗をかきました滝汗あせるあせる






路線バスと同じバス停です。







帰りは

ロマンスカーが運休になったのでガーン


予約していた 列車の時間を

気にする必要がなくなり


のんびり普通の小田急線で

帰ることにしましたが



それならばビックリマーク


ちょっと小田原で下車して

「ミナカ小田原」

に寄ってみよう!!


途中下車地下鉄



ミナカ小田原ができたのは

コロナ禍の真っ最中だったので


行きたくてもなかなか行かれず汗


やっと行くことができましたニコニコ


ミナカ小田原



結構な雨が降ってきたので


とりあえずザッと写真を撮り


















ソフトクリームを食べ






ミナカソフトミックス

ラムネとミルクのミックスですブルーハーツ



上階に足湯温泉もあるそうですが


娘にシュガー犬を見ててもらってて

夕飯までには帰る

と言ってあったので


足湯は諦めて

16:30くらいには電車に乗り


初夏のひとり旅を終えました音譜



今回は 8時頃 家を出て

18時半には家に着く

という急ぎ足だったので


強羅や大涌谷や芦ノ湖まで

行くことができなかったので

ちょっと不完全燃焼でしたウシシ



いつかまた

大涌谷まで 黒玉子おでん真ん中を食べに

寿命を延ばしに行きたいと思いますキラキラ