前回のブログの補足ですが




バスを使って岐阜城へ行く場合


お得な切符があるそうですブルー音符








私が宿泊した

コンフォートホテルでも買えると

観光案内所ですすめられましたが



ロープウェイ往復1100円

岐阜城入場200円

バスで往復440円


これだけで1740円かかるので

1500円の ぎふ登城きっぷはお得ビックリマーク


あちこち観光して

1日乗車券を使いこなせば

かなりお得になります爆笑



でも この日は 行程的に

バスは2回しか乗らない予定だし


岐阜城の天守にも入らないし


ロープウェイは割引券の利用で

往復1000円で済みます


合計1440円ビックリマーク


なので ぎふ登城きっぷは

買いませんでした。




岐阜城を見て

ロープウェイを降りたあとは


歩いて7〜8分の所にある 

「川原町」へ向かいました走る人


この川原町も

古い街並みが残っています。





すぐ近くに 長良川が流れていて

鵜飼観覧船船もここから出てますが

今の季節はお休みです。











いつか見てみたいなぁ 鵜飼おねがい












川原町には レストランやカフェや

雑貨屋さんなどがありますが


またまた運の悪いことに

定休日のお店が多く 

閑散としてました汗



営業してるお店を見つけ

入ってみました音譜




川原町屋さん


お店の入口が すでに素敵キラキラ














かわいい雑貨や小物が置いてあり

ずーっと見ていても飽きない照れ



お店の奥の蔵が

カフェコーヒーになっていて 

11時から食事がいただけるとのことナイフとフォーク


あと5分で11時だし

この先 ランチできる場所が

あるかどうかわからないので 


ここで 少し早いランチを

食べちゃおうビックリマーク ってことで


11時になるのを待って 奥へ右差し



またまた素敵キラキラ








 

天井が高くて 圧迫感もなく

ゆったりできましたニコニコ





「鮎のおかゆ ほうじ茶付きお茶
をいただきましたスプーンフォーク






塩気が効いていて
めっちゃおいしかったです酔っ払い 

量としては 私でちょうどいいので
普通の人には 少し物足らないかなはてなマーク

ちょっと小腹がすいた時に
いいかもしれません。


そのあと

また川原町を少し歩いて走る人















トボトボ歩いてると
たまたま行ってみたかったお店に
たどり着きました。




ナガラタタンカフェコーヒー



ここで少し休憩音譜

豆乳ココアをいただきましたコーヒー





一緒に付いてきた

一口大のケーキはてなマークバームクーヘンはてなマーク

とクッキードーナツ

これ 美味しかった〜ラブ



食べ終わったら

そろそろ岐阜駅へ戻り

名古屋に向かいます地下鉄



お土産を買って


名古屋15:31発の

ひかり654号に乗りました新幹線



お決まりの 新幹線スジャータアイス

今の季節はいちごぽってり苺



のぞみ新幹線前で新横浜まで行くと


自宅へ帰るには

横浜駅での乗り換えが必要ですが


平日の夕方の 横浜駅の混雑は

荷物を持っての移動は辛いチーン



のぞみ新幹線前で新横浜まで行くより

ひかり新幹線で小田原で降りた方が

よさそう と判断して


たまたま小田原に停まる「ひかり」

があったので それで帰りました新幹線



名古屋を出たら 小田原まで

ノンストップなので早いニコニコ


小田原からは

小田急ロマンスカーで帰りました爆笑



今回は

結構ゆとりのある行程を組み

ランチナイフとフォークもゆったりと食べ

疲れたらカフェでお茶を飲みショートケーキコーヒー


それだけでも疲れ方が全然違うびっくり



今までは 行きたい所を

コースに 目一杯詰め込み


人気アイドル並みの

分刻みのスケジュールで

結構ハードだったけどオエー


もう そんな無理ができない年齢汗



ゆとりのあるコースで

早めにホテルに入り

帰りも早めに帰る


せっかく行くのにもったいない

って思ってたけど

自分の体力にはそれが合ってるおねがい



これからは 自分に合った

ゆとりのある旅をしよう音譜



岐阜旅ラブラブのおかげで

最高の お誕生日でしたお祝いケーキ



ちなみに

家に買って帰って

主人と夕食に食べたコレダウン






めっちゃ美味しかった〜〜お弁当



そして翌日届いた

岐阜から送ったお土産品〜プレゼント




今回もめっちゃ買ったわ〜〜ゲラゲラ



  終