美濃市に行きたかった

もうひとつの理由上差し


ここに行きたかったんです爆笑

 ダウンダウンダウン




美濃市は 

「美濃和紙」が有名だそうですが


「うだつの上がる町並み」 

でも有名なんですビックリマーク



江戸〜明治時代に造られた家や

立派な「うだつ」が多く残る

とーっても素敵な町なんですキラキラ



いつからか 古い町並みを歩くのが

とても好きになってしまい


今回も この

「うだつの上がる町並み」

を目当てで 美濃市まで 

はるばるやってきたわけですニコニコ



駅から 徒歩15分ほどで到着ビックリマーク


突然タイムスリップしたような

不思議な感覚






ここは本当に2023年ですかはてなマーク





















もう12:30を過ぎてました時計



いい香りが漂ってくるお店があり

私でも食べられそうな

美味しそうなメニューがあったので

そこに入ることにしました音譜



「& CAFE」さん




外観は昔の建物なのに





店内は綺麗でおしゃれで新しい





天井が高いので圧迫感がなく




でも 天井が高いと

暖房が効きにくいのか

ちょっと寒かったかなネガティブあせる



キッシュはとてもおいしくて

サラダサラダのドレッシングも

美味しかった照れ


ホットレモネード白ワインをつけて

1350円でしたニコニコ





腹ごしらえのあと


ふと目に止まった目

伝統工芸の和紙の提灯のお店

「らんたんや」さん




 

中に入って見てみると

とっても可愛らしい

小さな提灯がたくさんラブラブ


全部手作りだってびっくり



欲しいけど…

高いんだろうなぁ悲しい



ところが お値段を聞くと

想像してたよりもずっとお安いポーン



LEDライトと 持ち手が付いて

これで1200円ですよ!!





えっ!?

手作りですよね?

安すぎない??


かわいい動物うさぎの提灯もあったけど


私はシンプルな物にしました照れ



自分への誕生日プレゼントプレゼント




LEDライト電球を入れると

とっても綺麗キラキラキラキラ




いいお買い物ができましたラブ


持ち帰るのに 潰れないように

簡易ケースに入れてくださいましたウインク




それにしてもビックリマーク


どこの家にも 立派な「うだつ」



















本当に立派ですよねびっくり



そして 

ちょっと脇道に入った所にある

「時代軒菓舗」さん




ここのお菓子

「うだつの町サブレ」





アーモンドが散りばめられていて

しっかりした硬さの

おいしいサブレでしたドーナツ



あと

観光案内所「番屋」




ここで販売していた

トートバッグ?エコバッグ?


ふと見ると 真ん中に小さく

「美濃市」の mino の文字ビックリマーク


それが私のニックネーム

「みのちゃん」の mino

と同じなので

思わず即買いしてしまいました爆笑




買ったばかりのエコバッグに 


らんたんと うだつの町サブレを入れ

さぁ 帰りましょうかね音譜

 

 〜つづく〜