いつまでも楽しく 福ちゃん | ミノアカヨウコのスマイルラボ

ミノアカヨウコのスマイルラボ

飼い主さんと動物さんに愛と笑顔をお届けするアニマルコミュニケーションと
愛犬さくらとの日々のあれこれ

 

いつまでも楽しく 福ちゃん

5月11日のMUSE Marcheのお客さま②

 

2歳の甲斐犬 福ちゃん

元気すぎて大変あせる

お母さんもお父さんも怪我しちゃったの

どう思っているのかな?

 

 

福ちゃん、お話ししてくれる?

「はいは〜い、いいですよ」

とっても愛想がいいです

福ちゃん、若いね

「はい、元気いっぱいです」

お母さんが来てくれていますよ

お母さん!

怒っていませんか?」

あれ、気にしてるの?

怒ってはいないけど

ちょっと困っているみたいよ

「ありゃ〜あせる

 

大きいわんこが飼いたいと

お父さんの希望で迎えた福ちゃん

今まで小型犬を飼っていたご夫婦には

なかなか手強いようです

 

福ちゃんは何をしている時が楽しい?

「外を走っている時が

一番楽しいです

エネルギーが有り余っていますから」

でもさ

お母さんたち引っ張られて転んじゃうでしょう

「あー、そうなんですよね

私、前しか見てないから」

お父さんもお母さんも

引っ張られて転んで

怪我をされたそうなんです

もっとちゃんとお父さんとお母さんを見てほしいな

「あー、そうなんですか?」

 

ブリーダーさんから迎えた福ちゃん

「甲斐犬は賢いから教えたら覚えるよ」と

リードを引いてサインを送ることなどを

教わったそうです

「サイン???」

福ちゃんは気づいていないようです

サインに気づかないと危ないよ?

「あー、そうか」

まだ2歳の福ちゃん

自分の興味のあることに夢中で

飼い主さんからのサインにも気づいていませんでした

「福ちゃんは天然なんだね」

お母さんは納得したようでした

 

「愛犬といつまでも楽しく暮らしていきたい」

そう思われた飼い主さんが

アニマルコミュニケーションで

福ちゃんの気持ちを聞いてくださったのです

 

若くて何でも覚えやすい今だからこそ

必要なことはしっかり教えてあげたいですものね

「こんなことできるかな?」

と不安がるのではなく

「うちの子は絶対にできる!

私たちが教える!」

確固たる気持ちで向き合えば

動物さんも応えてくれます

必要ならばトレーナーさんに頼るのも

もちろんOKです

 

「可愛くて可愛くて

何でも『いいよ』で育ててきたから」

お母さんはおっしゃいます

可愛いからこそ

一緒に安全に暮らせるようになりたい

そのお気持ちがあれば

きっとこれから

変わっていけると思います

 

しつけの基本はアイコンタクトから

呼べば飼い主さんを見る癖をつける

そうすることで

興奮したり何かに気を取られても

飼い主さんの指示が入りやすくなります

リードも短く持つことで

サインも伝わりやすくなりますね

伸縮リードはコントロールしにくいので

お勧めしません

 

愛想が良くて天真爛漫な福ちゃんと

福ちゃんを見守り、導いていきたい飼い主さん

素敵な出会いをありがとうございました照れ

 

 

 

ミノアカヨウコへのご質問・ご依頼は

下の公式LINEから

お気軽にどうぞ

友だち追加