いろんなところに連れて行ってね Sちゃん | ミノアカヨウコのスマイルラボ

ミノアカヨウコのスマイルラボ

飼い主さんと動物さんに愛と笑顔をお届けするアニマルコミュニケーションと
愛犬さくらとの日々のあれこれ

 

いろんなところに連れて行ってね Sちゃん

5月5日の東京スピフェスのお客さま③

 

2歳のラブラドール 盲導犬のSちゃん

今どんな気持ち?

楽しいことは何?

パピーの時のこと教えてくれる?

 

話しかけると

「はい、何ですか?」

丁寧で落ち着いた返事

パートナーさんが

お話ししたいそうですよと伝えると

「それならいいですよ」

 

まだパートナーさんと

生活を始めたばかりなんですね

「はい、頑張っています」

お仕事はどうですか?

「やりやすいです

習ったことをそのまま伝えると

褒めてくれます」

パートナーさんは今までも

盲導犬と暮らしてこられた方です

 

お仕事以外の時はどうですか?

「いっぱい遊びたいです

ボール投げとか」

遊びも練習なのだそう

「お仕事の時は緊張します

お散歩でも歩きます」

お散歩では

目的の場所に行って買い物をして

帰ってくる

全て練習なのだそうです

「おうちに帰って

そばにくっついて

撫でてもらうのが好きです」

甘える時間もあるんですね

 

パピーの時のことは覚えてる?

「いっぱい遊んで

いっぱいお散歩したの

子供(小学生かな?)と追いかけっこしたり

転がったり

『いいよ』とか『ダメだよ』は

たくさん教えてもらいました

途中でお別れしたんです

寂しかったな」

 

パートナーさんはどう?

「いろいろなところに連れて行ってくれるので

ドキドキするけど

いろいろなものが見られて

楽しいです

いっぱい撫でてくれて

ありがとう」

お仕事は好きですか?

「はい

いっぱい褒めてもらえます」

パートナーさんに伝えたいことは?

「私、頑張るので

いろんなところに連れて行ってね」

 

盲導犬は生活の全てがお仕事

「大変そう」と思うけれど

本人は

教わってきたことを

忠実に実行しているのです

その中で

いろいろなところに行ったり

たくさん褒めてもらったりと

楽しいことを見つけているんですね

 

パートナーさんを待つ間は

目を閉じていることが多いそうですが

この日は目を開けていたSちゃん

私の問いかけにも

誠実に答えてくれました

 

優しくて真面目なSちゃん

パートナーさんと

素敵な経験を

たくさんしてほしいです

 

素敵なご縁をありがとうございました

 

 

 

ミノアカヨウコへのご相談・ご依頼は

下の公式LINEからお気軽にどうぞ

友だち追加