こんばんは。
今日はとってもいい晴れお天気でした。
 

 

最近、時間があるときにちょこちょこ
「クリスの部屋」をのぞいています。
 
オーストラリア にすんで約12年。
最初の5年ほどはコアラオーストラリアでも日本人社会で生きていた為
英語が全く上達しなかった私。
 
それから自力で生きて行くために
チャイルドケアの資格をとったり
OSHC(Outside School Hours Care)で働いたり
EDucation Supportの資格をとったりしましたが
小学校で働き始めて数年たってもいまだ英語に自信がない私。
 
 
日本で生まれてUSで育った「クリスの部屋」のクリスさんは
日本語も英語も流暢なんだけれども
日本人が英語を学んで第2言語として英語を話す事について
色々ポジティブな意見をアップしています。
 
英語初心者も中級者にもオススメです!
 
今回はコレを見て↓

クリスの部屋 これは試してほしい!英語が上手くなくてもラクに話せる英会話

 
私の英語力に対しての自信のなさは
自分の脳が創り出した最大の壁である。
 
という事に気がつきました。
 
もちろん、だからといっていきなり
オーストラリア で生まれ育った人と同じ様には話せないんだけども笑い泣き
「クリスの部屋」の動画をいくつか見て
今日は一歩踏み出せた気がしますハート
 
というのも、昨日この動画を見てちょっと勇気がでた私
今日、公園で顔馴染みのOZママ達と会ったのですが
前よりもスラスラ気楽にお話ができましたキラキラキラキラ照れ
 
それだけでも、なんだかとっても晴れやかな
じぶんの英語に自信がもてた1日です!
 
 
実はここ数年、何か成長したいとか
将来的にどんな仕事につきたいか
いまの小学校の仕事だけを定年の歳までしたいのかなどなど
色々考えていたのですが踏ん切りが付かず延ばし延ばしになっていました。
 
じつは小学校の先生になる事も考えていた時期があって
大学のコースの申込みもして入学許可も下りてあとはこちらからの返信で入学!
というところまで行ったのですが
なぜかコレじゃない気がする、、、と入学キャンセルしずっとモヤモヤしていました
 
でも最近やっと自分が学びたいことが見えてきました。
で、アカデミック英語(特にエッセイと語彙)への自信の無さはまだまだ有りますが
とりあえずまずは一歩。と先週、大学のコースに申込みをしました爆  笑
 
数週間のうちに入学できるかどうかの判定通知がくると思うのでキドキの毎日です。
 
おすましペガサスがまだ18ヶ月なのとフルタイムの勉強予定なので
オンラインでの受講を希望。年に何度かは通学しなければいけなのですが
3年間の努力と辛抱、普通に試験などもあるので
どうにか時間をみつけて根気よく勉強するつもりです!
 
皆さんももし、一歩踏み出したいと思いつつ
踏み出そうかどうか迷っている事があったら、
 
ぜひ少しだけど自分との背中を押してみてください
そしたら色んな情報が見えてきてきっとなにかが良い方向に変わります!
 
 
というわけで素敵なYou Tuberさんの紹介と
近況報告でした爆  笑