3月ももう残すところ数日となりました。
2週間後から1ヶ月程日本に行く予定でしたが
事態が悪化していく一方なので
先々週、キャンセルしました。

飛行機ANAのチケットでしたが
オンラインのボタンクリックだけで
すぐ全額返金していただきました。

オーストラリア国内では
国際線の飛行機がハンガーに収納され
ほぼ運休状態。
航空会社のパイロットやフライトアテンダント含め航空会社の社員も無給休みを取らされたり
職を失ったりしています😔

その他の分野でも職を失う人がたくさんで
センターリンクも長蛇の列が出来てたり。
ニュースでもよく取り上げられています。


話は変わって、日本では感染者の広がりが
オーストラリアやヨーロッパ諸国と比べると少ないようですがなぜなのでしょうか。

私が思いつくなかでは
マスク,うがい手洗い,テスト数が少ない
くらいなのですが

日本ではものすごい割合で
マスク着用者が多いですよね。 
ただ、コロナウイルスはとっても小さいから
マスクの穴も通ってしまうとも聞きました。

オーストラリアでは、テレビでもマスクは感染者か医療従事者がつけるもの。みたいな風潮があるのですが実際、
オーストラリアで日本と同じくらいの割合でみんながマスクしたら感染が穏やかになるのでは!?と思いました。
あと、日本のマスクは桁違いに性能がいいとか?

それから、オーストラリアでは
手洗いは20秒以上でしっかりとと指導がありますが、日本では30秒だったような記憶がハッ
あと、うがいはオーストラリアでは全く指導がないのですが実はすごく効果があるのでしょうかはてなマーク

あとは単純にテスト数の少なさ。
コロナテスト数が少なければ感染者発見数も変わってきますよね。


1日経つごとにどんどん状況が変わってきている中、学校も来週にはどうなるやら。
おとめ座は今週からすでに自宅勉強中ですが、
来週は私の小学校からの勤務依頼が来ています。
来週後半でもまだ学校が開いているかはわかりませんが、もしあったら
いろいろ経験してこようとおもいます。

そして明日はメガネさんが2週間ぶりに帰ってきます。コロナが刻一刻とひどくなっていく中での2週間ぶっ続けの出張,おとめ座のおかげでなんとか乗り切れましたチュー

メガネさんは現在ブリスベンから車で南下中🚗
飛行機でもよかったのですが、少しでも感染リスクを減らすためだそうです。


思いつきでのスマホからのブログアップは
ただの独言&日記になりがちです笑い泣き

連日のニュース,州ごとに違うStrategyで
何がありでなしなのか、
よくわからなくなってきましたが
とりあえず現状では

ダイヤモンドレストランカフェはTake awayのみ
ダイヤモンド美容院は行ける
ダイヤモンド日用品の買い出しと散歩は🙆🏻‍♀️
ダイヤモンド公立学校は開いている
ダイヤモンドビーチは歩いてもいいけど滞在はダメ
ダイヤモンド人との間隔や室内で集まっていい人数
ここらへんからだんだん曖昧になってきて
最後に覚えてるのは10人以上の集まりはダメ!でしたタラー

明日こそしっかり朝のニュースを見ようと思いますグッ

おやすみなさいふんわり風船星