今日は授業中に

高学年の先生から呼び出しの電話があり

高学年クラスの日本語の

授業のヘルプを頼まれましたマッチョ

 

聞けば

担任の先生(日本語話せる)が途中で

緊急ミーティングに入ってしまって

日本語がわかる先生がいないとのこと

まだ設立数年の小規模な学校なので

今回も4,5,6、年生が合同で授業を受けていました。

 

今日の課題は

 

A「初めまして。私の名前は~です。

あなたの名前はなんですか?」

B「私の名前は~です。

どうぞよろしく。」

 

といった会話の練習sei

私が話すのをIpadで録音し、

各自、家で練習する!ようです。

 

各自のIpadに

*英語会話

*ローマ字会話

*ひらがな

で文章を記入してくのですが

 

ここでちょっとびっくり

なんとIpadに日本語のアプリをいれて

ひらがなの部分はひらがな打ちをしていました。

 

日本だとABCを習ってから

単語に入る気がしますが

あいうえおを習う前に

いきなり書き始めるなんて、なんて…スパルタ?!ビックリ

 

三毛ねこ案の定

「め」が「ぬ」になっていたり

何て言うのは序の口で

文の大半を

私が打ってあげるはめになりましたが

 

みんなかなり楽しんでいたようです(*'∀`*)v(*'∀`*)v

 

こんどひらがな&ローマ字変換表を

作ってあげよう~と思いました

 

バラ私のブログを読んでくださった
みなさまにとって、
今日はとても素敵な1日になりますsei

ピグライフイキイキ翼わくわくはぁと

ジュエル・whitexoxoハワイxoxoジュエル・white