先週のおはなしキャッ☆

 

学年にもよるのだけれど、

私の学校では各学年に先生が2人、

Teacher Aideが1人います。

 

今の時期は特に

先生同士のミーティングやその他会議などで

担任の先生がいなくて

代わりの臨時先生が教室で

教えることがよくあるのですが

 

先週はちょうど日本語の時間に

担任の先生がいなかったので

1年生2クラスでの日本語授業を頼まれましたラブ

(臨時の先生は教室内で補助をしてくれています)

 

1クラス目は、Youtubeの動画をみてすでに

体の単語は耳慣れしているので

Youtubeみて復習からの~

日本語でのSimon says...!をしました!

 

Simon says,,,あたま~!とかSimon says...あし!とかね(´∀`o)

なかなか盛り上がる楽しいゲームです!

 

2クラス目ではまだ

日本語の授業をしているのを見たことがなかったので

まずは恒例Youtube!

 

Simonsaysもやったのですが、時間が余ったので

臨時の先生の提案により、

Head=Atama=あたま

と言う感じで

体のパーツのひらがなを書かせてみました上げ上げ

 

 

意外や意外!半分くらいの子が

読めるひらがなをかけていましたキイロキラ

 

みんな大喜びで自分のIpadで写真を撮っていたので

きっとお家に帰ってから

お父さんお母さんにも見せて

日本語かけたよ~って

嬉しそうにお話しているんだろうな~ニコ

 

 

それにしても日本語への取り組み方が

結構アバウトだったので今後、

何か力になれたらな~と思いましたsei

 

 

 

バラ私のブログを読んでくださった
みなさまにとって、
今夜はとても素敵な夜になりますsei

ピグライフイキイキ翼わくわくはぁと

ジュエル・whitexoxoハワイxoxoジュエル・white