次女からのお手紙と素敵な休日。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


1431812302455.jpg


おはようございます(*^_^*)



お天気が微妙な週末、昨日は長女の小学校の運動会でした。


家族で朝から出かけて観覧しましたが、お弁当もなくてとにかく気温が低くて寒かった!!

パパさんと3女は早めに帰ってしまい、次女と私でてくてく散歩をしながら帰ってきました。



平日、仕事、家事、育児、習い事とバタバタしていて3姉妹をまとめて見ているため、

次女とゆっくり過ごせるなんて久しぶりラブラブ

のんびりな時間をさもない話をたくさんしながら歩きました。




1431812331171.jpg


夏になるとホタルもいるそう。

長女がなかなか学校から帰らないのは、お友だちとここでいろんな生き物を観察しているから

でしょう(*^_^*)


昨日の私は、午後から長女のバレーボールの練習もあったので、一日中学校を行ったり来たり。

その間に、歯医者、自転車の修理、1週間のまとめ買い・・・料理、掃除・・・してもまた玩具を出して

部屋が散らかる。

絶対運動部並み!お米10キロも軽く感じてしまう~。


来週からボールを投げたりもするので、ジャージを買いに行かなくちゃ!

子どもの習い事・・・ではなくてもはや親のスポーツになってるような気がします(笑)


お茶当番や片付けや、親同士の交流会や、目まぐるしく新しい環境ですが、

やると決めたからには続けてほしい!

そして、何よりも楽しいと言う気持ちを大事にしてほしいので、

家族総出で盛り上げて行きたいなあと思うこの頃です。


上下関係も厳しいので、あっという間にテキパキしてきた長女。

私から見ても、「その環境で過ごしていたら、どんな社会でもやっていけそう!」と思えてしまいます。



子どもは本当にママのことをよく観察していて、

自分たちに何をしてくれているのか、どんなことで喜んで(怒って)いるのか

いつもいつも見ているような気がします(*^_^*)




1431812445906.jpg


3女は観察するものが多くて、あっという間になんでも吸収して成長してしまう!


待っていてもやってこないことを知っているから、自分でほしいものは指をさし、勝手にバナナを食べたり・・・いつもニコニコして周りから可愛がられることを分かっていて要領が良すぎビックリマーク




1431812290243.jpg


昨日は次女がとっても素敵な手紙をくれました(*^_^*)

お習字を習い始めたから、いろいろ字を書きたいこの頃みたいです。


「まま、このてがみをよむとすてきになるよ」だって~音譜




1431812280526.jpg


「ままへ、すき。まま このてがみをよむと、ままのことおうえんすることができる わたしのこともおうえんしてね。」


「ままこのてがみをよむと こころがあたたまるから」



ですって!どこでこんなフレーズ覚えたんだろう。いつもチャリンコで走り回っているのに、

アートな感性だ。



1431812260390.jpg


ちょっと次女との時間を取っただけなのに、こんなに喜んでもらえるなんて・・・

(普段の時間が短いんだわ~)

人の一生懸命は伝わるということですね。


我が家の育児きろくの保存版決定!


長女も同じような絵を描いていたことがありますが、

やっぱり私が一番大きくて、パパが端っこなのが

笑えます(笑)(笑)(笑)


おうちの時間は癒しの時間でありたいと思います。

娘からの手紙で十分癒されましたラブラブ


忙しくても、そう見えない風景と、静かな気持ちで

育児をしたいと思います。




素敵な休日をお過ごしくださいね。