おせち料理 2015 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


年が明けて、外は雪で真っ白雪の結晶


どんどん降り始めて昨日は家で過ごしましたが、今日は初詣に行きたいなと思いますニコニコ


さて、今年のおせち。



毎年少しずつ新しいメニューを1品、2品作っていますが、定番のものはずっと一緒。



黒豆、紅白なます、田つくり、きんとん。



レンジで簡単!田作り

レンジで簡単!田作り

by minoa(堀 美穂)

調理時間:10分
Comment

レンジでごまめの水分をとばして、タレにからめて作る田作りは簡単で失敗なし。お好みのナッツも加えて、おつまみにもなりますよ!




年末に買い物に出かけたら、関西と食材が違っていて。



金時人参やごまめがなくて、ちょっと焦りました。



黒豆はやっぱりいつもの~がよくて、



丹波の黒豆を見つけて買いました(*^_^*)



こちらではなかなか丹波産のはないので、絶対に失敗したくないぞ!と



圧力鍋で30分。



ふっくらつやつやの黒豆に仕上がりましたニコニコ





オードブルでおすすめなのが、


あんぽ柿。


中をスプーンでくりぬいて、クリームチーズとナッツ(ピスタチオ)を刻んだものを詰めています。



これ、長女がとっても好きで、スライスしてワインにも合うおすすめのメニューです(*^_^*)



中の柿はなますに使いました。






伊達巻ははんぺんと卵をミキサーにかけて。



二女がずっとおせちのことをお弁当~って言っているのですが、



甘いお弁当だね。家の中で食べるお弁当だね。と



言い続けています(*^_^*)







かまぼこと昆布巻きをいつも購入していますが、



今年はオードブルチーズ(スクエア)のものも買ってみました。







子どもたちの好きなお肉大集合。






照り焼きチキンや、






松風焼き。






お煮しめ。



いろんなものを一気に作るので、詰め終わった後は、「しばらくストックで食べよう・・・」と



気が抜けてのんびりモードになりますニコニコ






のんびり~と言いつつも、子どもたちが大騒ぎで、スキー行く!!と言っているので、



楽しい冬休みにしようと思います(*^_^*)








年末に姉妹でお習字の練習をしていました。



書初めは何を書くのかな。



よい一日をお過ごしくださいね!