海老のゆずこしょう炒め ~おすすめレシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





旅行から帰って、干す所がないくらい洗濯ものを干しているのに、雨。曇り空(>_<)


連れまわし気味のベビーの3女は夜泣きで発散、



お昼はすやすや~と寝てくれています。残りの2人姉妹たちにはキャンプの用意や



新学期の用意をしていただいて、私はお昼ごはんや晩ごはんの準備でキッチンに♪



さて、とーーーってもおすすめのサイドメニューのご紹介です。



海老が大好きでピリッとしたものがお好きな方、ビールのおつまみに。



冷蔵庫で冷やしておけるので、おもてなしにもぴったりの一品です!



~海老のゆずこしょう炒め~

(材料)2人分

・海老(ブラックタイガーやバナエイエビなど)・・・100g
・紹興酒(なければ日本酒)・・・小さじ2
・白ねぎ・・・1/2本
・アスパラ・・・2本
・ごま油・・・大さじ1
・ゆず胡椒・・・箸先に少し
・ポン酢・・・大さじ1
・ハウス食品生しょうが・・・小さじ1

(作り方)
・海老は殻をむき(しっぽだけ残して)、背ワタを取って塩水で洗って水気を切っておく。

1)下処理したエビに紹興酒をふりかけておく。白ねぎは半分に切って斜め薄切りに、
アスパラははかまを取って斜め薄切りにする。
2)フライパンにごま油と生しょうがをひき、弱火で加熱する。香りがしてきたら、
海老、白ねぎ、アスパラを中火でさっと炒める。
3)ゆず胡椒、ポン酢を加え水分がなくなるくらいに炒めたら出来上がり。







しょうがとゆず胡椒の香りが広がります!


ゆず胡椒は少しでも辛いので、箸先にちょっとつけるくらいで大丈夫と思います。


お好みで調節してくださいね!


とっても簡単ですが、本格的な味なので中華料理のサイドディッシュにしたり、


箸休め~にもぴったりです♪




海老のゆず胡椒炒め

海老のゆず胡椒炒め

by minoa

調理時間:15分
Comment

海老とアスパラを白ネギをさっと炒めて作る中華のサイドディッシュ。簡単&時短なのに本格的な味でおもてなしにもぴったりです。





常備しておくと本当に便利な生しょうが。


時短すぎて美味しいのって幸せですよね(*^_^*)


よかったらぜひお試しくださいね!


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索