豆腐ハンバーグ  ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





おはようございます(*^_^*)



朝起きて随分涼しくなってきました。夏休みももうすぐ終わり。



少しずつ生活リズムをふだん通りに戻していかないとと思いますが、



夏バテに気をつけて過ごさねばですね!



さて、先日作ったのは豆腐ハンバーグ。



ヘルシーで野菜たっぷり。あんにも野菜を入れて栄養を採れるようにしました(*^_^*)



長女が幼稚園の時、一番好きだったメニューですが、この間聞いたら忘れてた(ー_ー)!!



忘れちゃうんでしょうが、これからもずっと作りたくなるおすすめメニューです♪




~豆腐ハンバーグ~



(材料)4~5人分


・鶏ミンチ(むね)・・・250g

・木綿豆腐・・・200g

・パン粉・・・大さじ2

・塩・・・2つまみ

・ハウス食品生しょうが・・・小さじ1

・人参、ごぼう、たまねぎ・・・40gずつをみじん切り

・しょうゆ、みりん、酒・・・各小さじ1

・しいたけ・・・1枚(みじん切り)


<あん>

・かつおだし・・・300cc

・酒、みりん・・・大さじ1

・砂糖・・・大さじ1・5

・しょうゆ・・・大さじ2

・えのき、白ネギ、人参、しめじ・・・すべて千切りで適量

・水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1 水大さじ2



(作り方)

1)フライパンにサラダ油(小さじ2分量外)をひき、人参、ごぼう、玉ねぎ、しいたけのみじん切りをしっかりいためる。しょうゆ、みりん、さけで味付けして冷ましておく。

2)ボールに、鶏ミンチ、木綿豆腐(水きりせず)、パン粉、塩、しょうがを入れてよく混ぜる。冷ました1)も加えさらに混ぜる。

3)大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、小判状にまるめたタネを焼いていく。両面焼き色が付いたら、あん(水溶き片栗粉以外)を入れてタネに火を通す。

4)水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


トッピングはみょうが、青ねぎ、しそなどお好みで。(なくても可)







しょうがのよい香りや根菜のしゃきしゃき感で食欲アップします!



あんの水分がタネにしみこむので、味もしっかりしていてお弁当におすすめです。



冷めても柔らかくて、翌日でも美味しいので、あいた時間に作っておけます(*^_^*)



ごぼうの他にはれんこんやひじきを入れたり、豚ミンチでも美味しいので、よかったら



作ってみてくださいね!



よい一日を(*^_^*)











夏の時短料理レシピ