ナス!のはさみ揚げ弁当 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





おはようございます(*^_^*)



東北はやっと夏休みが始まりました!



終業式が終わって、長女ちゃんに「あゆみは?」と聞いたら、



「もらってないよ。」って・・・(ー_ー)!!



こちらは冬休みが長く、2学期制なので通知簿はまだのようでした!



隠したのかと思ったわDASH!



さて、今日の子どもたちのお弁当。



~ナス!のはさみ揚げ弁当~です。



合いびき肉を買って、いつもハンバーグもなあと思ったのと、



私はナスが大好きなのに、次女ちゃんがナスの色が味がいやだ~と言うので、



食べやすくお弁当に入れ込むことにしました。







ハンバーグのたねを作り、5ミリにスライスしたナスではさんで、てんぷら粉を付けて揚げました。



しょうが風味の和風のあんを作ってさっとからめたら出来上がり。



おうちごはんなら、上からしそやみょうがをトッピングしていただきます♪







容器に入れましたが、あんはすくなめにしました。



ソースをかけてももちろん美味しい!!






またうの花を作ったので、白玉粉と混ぜて平たいお団子に。



これめっちゃ美味しいって娘ちゃんたち。



しっかりまとまるのに、冷めてもとっても柔らかでお弁当にぴったりです♪






「ふりだし」入り、海苔の卵焼きと、



和風枝豆コールスロー。



マヨネーズは暑いし注意!なので、レモン汁、鰹節、白ごまなどで味付けしています(*^_^*)







おにぎりも梅干しでさっぱりと。



ひじきおにぎりには、ほんの少しごま油を加えています♪



暑いけど、しっかり食べてきてくださいませ(*^_^*)







保冷もかねて、フルーツを冷凍しておきました。







ナスが苦手な次女ちゃんですが、



お漬物にしようと思った小ナスをこんな風に・・・



馬、ひつじ、やぎだそうです・・・







これはママって言うから。



笑ったママでいたいです。夏休み(*^_^*)




時間があれば、またレシピもアップしますね~♪



ではでは、車でびゅーーーんと幼稚園へ。



水泳に、マット運動に、ダンス、お弁当足りるよね!




よい一日を~(*^_^*)