今週のおうちごはん。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



暑くなってきて、毎日のごはん作りも汗ばむ季節になってきましたあせる



さらに、最近どこへ行くにも3女ちゃんを抱っこしてウロウロしているから、



エネルギーは奪われ・・・初めて寝かしつけでうたた寝してしまいました。(もともと体力あり。)



はっと気づけば夜中ガーン



目が覚めてしまったので、家事をしたり、来週の予定を考えたりして、



子どもたちの寝顔を見て癒されていましたラブラブ



さて、今週もいろいろと作りましたが、お料理って何度作っても同じメニューでも



新しい発見があって、面白いし楽しいです♪



今週のもろもろおうちごはん。



洋食から~。




・具だくさんスパニッシュオムレツ


・ベーコンと枝豆のショートパスタ


・ベイクドポテト


・サラダ


・イカと豆の白ワイン煮


・さんまの香草焼き



でした。





オムレツの中の具はオリーブオイルでしっかり炒めて冷ましておきます。



今日は、ブロッコリー、玉ねぎ、ズッキーニ、エリンギ。



オムレツは切ると見栄えもするし、冷蔵庫で冷やしても美味しいので、時間を気にせず



作れて便利です♪






イカと豆の白ワイン煮~♪






こちらってイカエビタコカニ~と貝類、シーフードが新鮮でとても安いです。


イカは下処理してから輪切りに、白ワインで煮ますが、


これも冷蔵庫で冷やしておけるので夏場は便利で美味しいです♪


ガーリックたっぷりにしました(*^_^*)






さんまは久々香草焼きに!


粉チーズとパン粉が香ばしくて美味しかったです(*^_^*)



さて、我が家ではほとんど8割が和食なのですが、



お魚を使ったメニューで美味しかったのはこちら。







さばのみぞれ煮!



片栗粉をつけてさっと揚げた鯖を、黄金比率(酒、みりん、しょうゆ=1:1:1)にお砂糖を足した



タレで煮て、最後にかぶのすりおろしを加えいます。



かぶの甘味がとても美味しいのと、片栗粉がとけてゆるいあんになるので、



かぶも一緒に楽しめます♪



大根おろしでもおすすめですよ(*^_^*)






最後は簡単一品。



白菜と豚ばらと大根、ゆばのさっと煮。



材料を酒と塩麹、みりんで煮ています。



白菜をたくさん食べれる、お野菜もりもりメニューです(*^_^*)大根はピーラーでひらひらに。


皆さん、お気に入りのメニューはありますか?



作っても食べてなくなり、また作ろう!って思える、おうちごはん。



なるべく簡単で手間がなく、そして美味しい!のおうちごはんであるようにと思います。



もう一つおすすめは韓国料理も♪



http://ameblo.jp/minoa119/entry-11884713421.html




ではでは、よい週末を(*^。^*)



おまけ。






寝返りしたけど、もどれない。の3女ちゃんでした。