フレンチトースト | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪









休日の朝ごはん。






フレンチトーストとビシソワーズ、さくらんぼ。 






フランスパンが残ったらいつも作っている、娘ちゃんたちお気に入りの






メニューです。






休日の朝は、ゆっくりご飯を食べてもらいたいなあと、寝る前にフランスパンを切って卵液に浸して






おきました(*^_^*)










たいてい作る量は、フランスパン1/2本に卵2個、牛乳1カップと生クリーム30ml~くらい。






朝の気分で甘くしたり、チーズなどはさんだりしたいので、味付けはせずに漬けておきます。






今日は、中に、クリームチーズ/カマンベールをはさんで、






上からメイプルシロップをかけて焼きました。












 


オーブンで時間をかけて焼くといいですが、フライパンでも上手に焼くことができます。






ポイントは弱火でゆっくりと、砂糖を控えめにすること。(焦げないように)






メープルシロップをかけて焼くとすぐに焦げるので、最初にしっかり火を通してから、






最後に両面にかけてカリッとさせるとうまくいきます。






娘ちゃんたちは、中はちょっと塩味のチーズ、外はカリカリっとした甘い味に






「これ、めっちゃ美味しいな。おかわりあるよね。」と言って






たくさん食べてくれます(*^_^*)






バジルソースやトマトをはさんでも美味しいので、いろいろ楽しんでいます。
















山形県産さくらんぼ。






小さめで甘酸っぱくとても美味しいです。
















ビシソワーズ。






NY生まれのじゃがいもの冷製スープ(有名なホテルのシェフが作ったのが始まりとか~)。






たくさん作って冷蔵庫に入れっぱなしで、それを出したから冷製♪






次女ちゃんが大好きで、温めてって言われ、グビ飲みしていました(*^_^*)






さて、今日も元気に楽しみたいと思います。