みつばち弁当~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1


おはようございますニコニコ



今日は長女が小学校に行き、先生方の離任式があるようで、



あれ?もう春休み終わり?!とあっという間すぎて驚いています目



手ぶらでいいのか何度も確認してしまった・・・(過去そういうこともあったので)



minoaはお出かけしますので、今日はお休みのパパに遊んでもらって~音譜



さて、昨日のお弁当ですが、春らしく、



「みつばち弁当」にしてみましたナイフとフォーク



ぱぱっと作ったので、チーズの羽をのせていなかったのですが、



あや太郎は「みつばち~!」、ゆいたんは「むし~!」とテンションの高い子供たちでしたニコニコ





Delicious Kitchen-1


卵焼きで体を作って、海苔でお絵かき。



触覚はパスタです。



海苔を2ラインにするだけですぐにみつばちの雰囲気が出るのってすごいな~ビックリマーク





Delicious Kitchen-1



朝何もストックがなかったので、簡単に作った2品↑。



・豚バラ肉とレンコンの塩麹炒め



・キツネの卵落とし



豚バラ肉とレンコンの塩麹炒めは、



1センチくらいにざく切りした豚バラ肉を塩麹にもみ混んで5分~おき、イチョウ型に切ったレンコンと



一緒にごま油でさっと炒め、最後に少しお醤油を足しています。



最後に枝豆と白ごまをトッピングしたら出来上がり音譜




キツネの卵落としのレシピは、



(材料)2人分


・油あげ・・・1枚(長方形のもの、半分に切っておく)


・卵・・・2個


・出汁・・・100cc


・しょうゆ・砂糖・酒・・・小さじ2


・みりん・・・小さじ1



(作り方)


1)油あげはさっと湯に通し油抜きをし、長方形のものなら半分に切る。


2)1)の切り口を手であけ、中に卵を落とし入れ、楊枝で止める。


3)出汁に調味料をすべて入れ、煮立てた中に2)を入れ、落としぶたをして煮汁がなくなるまで


  弱火で煮る。



とっても簡単ですが、油あげのコクと卵の甘辛さがお弁当に合います。



三角に切って、晩ごはんにも見栄えがするかも。



minoaが小さいころから食べていた一品ですニコニコ




Delicious Kitchen-1



春休み終わっちゃうのか~。給食始まらないかな、ってデコ弁当楽しみながらちょっと思ったり(なんて



きまぐれな・・・)



また友達から「幼稚園お弁当でしょ~!!」と突っ込みが入りそう。



限られた時間で作るというのが大変な部分もありますが、せっかくなので楽しく作りますニコニコ






Delicious Kitchen-1



そうそう、先日友達から「安かったからあげる!」といただいたチョコレート。



↑このチョコご存知でしょうか?(霧の浮舟)



なんだか懐かしいな~久しぶりに手にしたのですが、気ごころ知れるお友だち、値札もついてて、



しかもこの値段、ちょっと変わっていますよね?!わかるんだけど。




朝ひとかけら食べていたら、ゆいたんに見つかって大変でした・・・





Delicious Kitchen-1




朝からママの横でお化粧・・・(チョコレートでゴネた直後)





Delicious Kitchen-1

お気に入りは、ジムトンプソンの鏡。



私のお気に入りなのにな・・・



よい週末をお過ごしくださいねニコニコ




ペタしてね