さくさくのスパイスクッキー | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪

$Delicious Kitchen-1

ハウス食品さん×レシピブログさん企画の、「スパイスで簡単&美味しい!楽しいハロウィンレシピ」


でGABAN ジンジャーパウダーとシナモンを使って、サクサククッキーを作ってみましたビックリマーク


シナモン、アップルパイやシナモンロールなど香りつけに使われますが、ニッキ、桂皮とも


言われ、小さい時は独特の香りに「ニッキ飴=大人の味」と思っていた記憶があります。


子供たちのおやつに、少しずつ香辛料なども知ってほしいなあと思い、即席の簡単クッキーに


入れてみました。今回のクッキーは卵なし、バターなしですぐに作れるスィーツですラブラブ


(材料)3センチに丸めて30個程度

・薄力粉…100g
・コーンフレーク(プレーン)…40g
・パン粉…40g
・サラダ油…100g
・砂糖…65g
・アーモンドスライス…20g(なければクルミなどでも)
・ミックスレーズン(レーズン、クランベリー、ピーナッツ、カボチャの種など袋に入っているも  の)…70g
・板チョコ(ダースのホワイトチョコを使用)…30g

・GABANシナモンパウダー…小さじ1/2
・GABANジンジャーパウダー…小さじ1/2


(作り方)
①コーンフレーク、アーモンドスライス、ミックスレーズン、板チョコは全て細かく砕いておく。
 (なるべく細かくした方が丸めやすいです)

②①にパン粉、サラダ油、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを加え油がなじむようにしっかり 混ぜる。

③ふるった薄力粉を加え、3センチに丸めて170℃のオーブンで15分~20分焼くと出来上が  り。


レーズンが大きいままだと丸めにくいので、しっかり刻んで使ってくださいね!

焼き上がりは柔らかいですが、冷めるとしっかり固まっています。


ナッツの香ばしさとシナモンとジンジャーのほのかな香りがして、とっても美味しかったです音譜


子供たちもパクパクおやつに。


ハロウィンパーティなどに並べても可愛いかなと思います。お好みで焼きあがったクッキーに


シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを振りかけても美味しいですよビックリマーク



$Delicious Kitchen-1



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ