日曜日は,息子が午前の練習を終えたあと,かみさんのリクエストでドミニオンをやることに。
まだまだ回数やりこんでいないため,テンプレートのカードを使用してやることにしました。
息子は村があるのがいいというので,それをチョイス。
娘も初めて参加するということで家族4人で対戦しました。
いろいろルールの確認などをしながらやったため,ちょっと時間がかかりましたが,とりあえず私が勝利。玉座の間の解釈でちょっと迷ったところがあったので,以前購入したドミニオンマニアックスという同人誌?を見て確認。
なかなか協力なカードであることは分かりましたが,まだまだ使いこなすまでにはいきませんねえ^^;
その後2回戦をやろうという話になりましたが,息子がつかれたというので離脱。
ちょっと息子にとっては良い展開のゲームじゃなかったため,ちょっと萎えてしまったんでしょうねえ。
もう少しゲームというものを理解出来れば,苦しい中にも活路があり,それを見つけるという楽しみも覚えることができるんですが。
まあ,それはこれからの人生の中で自然と学んでいくことでしょう。
で,2回めは娘とかみさんと3人で勝負。
この戦いは,あまり皆がカードを購入せず,早々とデッキを構築し,勝利点を取りに行ったのですが,タッチの差で私が勝利。
宰相が使えない子と思われていたのですが,以外に使えることが判明した戦いでした。
どうしても村とかアクションが増えるしカードが引けるというのを好んで取りたがるんですが,構築するデッキによっては,あまり要らないという感じもするんですけど,イマイチその辺の感覚がよくわかりませんね。
まあ,娘も楽しんで遊んでくれたことですし,良しとしましょう^^
娘が本格的にボードゲームを楽しめるようになってきたのでエルグランドやアグリコラなど,重たいゲームもやってみたいなあ。

これは4人でやったときの写真です。
息子は村ばっかりとっていたので,妙なカード回しをしていました。
村,村,村,村,購入フェイズ……
いまいちよくわからんwww
もう少しバランスよくカードを購入しないといけないと思うんですけどねえ^^
- ドミニオン:陰謀 (日本語版)/ホビージャパン

- ¥4,725
- Amazon.co.jp