アグリコラ | ミノアさんの日記

ミノアさんの日記

ただの日記です。何日,何ヶ月,何日続くかわかりませんが,ふと過去つけた日記を見て,こういうことをしていたんだなあと懐かしむため,自己満足を目的としたページです^^

 今週12日には職場の同僚達とボードゲームをやる予定をしております。
 できるだけ多くの人が集まればいいなあ。

 さて,今日は,この間友人が家に来た時にやったアグリコラを改めてかみさんと2人でやりました。
 職業や小さな進歩をいれたゲームはあまりやってないので,なんか色々試行錯誤できて楽しいです^^

 使いこなせば,盤上の難局をクリアできそうなんですが,なかなかそこまで思いに至らないというか,目先のレンガや木材,羊などに気を取られてしまうというか^^;

 そんなこんなでかみさんと2人でプレイをすることに。

 結果としては,私の大勝w
 ただ,どうして勝てたのかはわかりませんw

 かみさんのほうが牧場がうまく育っていて勝ちそうだったのに,畑メインの私のほうが10点ほど差をつけて勝ちました。
 畑を耕すタイミングや種を植えるタイミングなど結構考えましたからね。
 勝ててよかったです^^

 もう少し,囲碁みたいな定石というものを見つけてみたいですね。
 ありそうなんですけどねえ。最初はとりあえず木材みたいな……
 とりあえず木材取りますよね?違うという方は最初に何を取るか教えて下さい^^
 やはり家の増築狙いが基本かなあと思うんですが。どうなんでしょ?

DSC_0156.JPG