2年前に続き、初夏の昼長を楽しむ伏見稲荷散策を実施しました。

1830に門前に集合する稲荷山一周の散策、果たしてどんな道中になりますでしょうか。

 

まずは門前。鳥居と異国のみなさまがせっせと写真に勤しんでいます。

こちらも作法を忘れるところでした。参加者様に教えていただきました。無作法ですみません。

 

千本鳥居もまだ明るいです。まだまだ人通りは多くです。

 

 

おもかる石はきっと軽いと感じていただけたのではです。

 

そんなこんなで、本格的に階段ばかりになると、人の往来はぐっと減ります。

それでも一定数はいらっしゃいますが。

 

四ツ辻からの景色はまだまだ夕景でした。時すでに19時10分。

この明るさはなんだか得した気分です。

 

今回も山頂に裏から回って登ります。

やがて、階段が登りばかりとなって、息を切らしながら、ようやく山頂着。233mは高いとみるか、低いとみるか。山頂のミネラルウオーターも山頂価格でしたが、こちらも高いとみるかどうか。

 

 

 

山頂からの下りはすっかり暗くなっています。再び戻った四ツ辻からの景色もご覧の通り。

 

 

さあ下りましょう。

夢中になって降りた先に、ようやく下界が見えてきました。

 

幻想的な千本鳥居

 

 

 


再び本堂に戻り、門前までまっすぐ歩くと、今回の散策もおしまいです。

お疲れさまでした。

2年前の散策の様子の方が細かく記しているかもしれませんので、よろしければご覧ください。
https://ameblo.jp/mino884/entry-12281110250.html