8月24日(金)梅田(食有)実施しました。

台風が去って、風が弱まるとともに、またじわじわと暑さ戻る夕方になりました。
久しぶりの食事有となりました。好みも聞かずに野菜に囲まれたひとときにしてしまいましたが、ごぼう焼酎に紫蘇焼酎と飲み物まで野菜をあおって、緑に親しむひとときでした。
菜の花食堂に碧野圭さんと色を添えていただきもしました。染まってしまった仕事はきっとそのうちいい色に染まるに違いありません(根拠なし)。


紹介されて読んだショートソングになぞらえるなら、願うなら 本筋終えて スピンオフ
急げ完結 見たい続編 と言ったところでしょうか。終わらない作品の終わりが見たい。みなさまはそんな作品、いくつ抱えていますか(笑)。違う作品を間で書かないでー。スピンオフは後にしてーなど、読者を待たせる心理戦に勝てる日は来るのか。
加熱した豆腐が固まる時間では到底終わらないようです。


そして、待てば来るのか幸せは?結婚に未来はあるのか。結婚することのよさは、説くことはできなくても体感すればきっとわかるはず。高まる自分と高まる彼の話とそれに相槌を打つ友だちと、その様子をそばだてて聞く隣のお客さん。それぞれがとても微笑ましくでした。

新たな宴への誘いと、これからのつながり。すべてが吉となる予感で終わった晩夏はいかがでしたか。話足りず、麦足りずでしたらまたぜひ秋口にお付き合いください。


紹介された(はずの)本です

・言霊/山岸凉子
・うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間/先崎学
・三千世界の鴉を殺し(1-21)、SEQUEL(1)
/津守時生 (著), 古張乃莉(絵1-8)麻々原絵里依 (絵9-)

・ショートソング/枡野浩一
・菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る/碧野圭
・居酒屋ぼったくり(1-9)秋川滝美
・ちょうちんそで/江國香織
・安全靴とワルツ/森深紅