1月26日(金)四条河原町 実施しました。

 

雪積もってるかと思った鴨川縁は以外と穏やかでしたが、風は冷たくでした。

珍しく沢山お集まりいただき、でもひっそりと本の話を始めました。

 

一箱古本市の雑誌、ヒトハコを教えていただきましてありがとうございます。長岡天神での市も気になりました。また、都メッセの文学フリマの様子も教えていただきました。出店数の多さにただただ驚くばかりです。

 

そして、明日の古本市用に本を提供していただきました。ありがとうございます。

宝石商の表紙が美男子二人だからこそ買うのであって、江國さんの作風だからこそひかれるのであって、辻村深月さんだから、東京會舘をあのように料理するのでしょうね。

そんな辻村さんつながりもありました。緻密な描写の絵本と、別に超有名キャラクターを冠しなくてもな作品とが交錯してました。そんな、コーヒーをたしなむひとときはあっという間に過ぎました。帰り道で車窓から積もっている街並みが見えましたが無事に帰宅できましたでしょうか。

 

紹介された本です

 

・しろたびとてぶくろ/しゃぽ。

・ヒトハコ/書肆ヒトハコ

・九月の恋と出会うまで/松尾由美

・書店員の恋/梅田みか

・東京會舘とわたし(上)旧館(下)新館/辻村深月

・ホリー・ガーデン/江國香織

・魔法の色を知っているか? What Color is the Magic? /森博嗣

・宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト/辻村七子

・サザエさんえほん6 どうぶつむらのきしゃ/長谷川町子