1月19日(金)難波 実施しました。

 

前日夜からの募集にも関わらず、お集まりいただきましてありがとうございます。

集英社オレンジ文庫・講談社タイガ・新潮社nex方面はお口に合いましたでしょうか。

知的好奇心の共有とか、向上のために知識欲を満たす等とは無縁な集まりでして、なんとなく申し訳ないと思ったりです。こういう本もある、ということを知っていただけただけでも、よしとしてくださいましたら嬉しいです。

 

特定の学習のために本を読むことはあっても、自然と学べる本を読むことが多い方に読むと、ただただ崇高なお人柄を感じてしまいます。付箋とマーカーの数だけ学びがあるようにも思いました。そんな、本との関わり方の話や、家の本棚と本の量、そして、とりあえず外に出て他者とのつながりを求めたり、でも一人でいることが好きな自分もいたり、そんなときに本を読んだり。本と日々の生活の話をたっぷりしたのではと思いました。

 

今までの経験を糧に、さまざまな旅や巡礼を心ゆくまで味わえますこと一同願っていますとお伝えするとともに、ここの集まりみたいになんにも残らないひとときをも楽しんでいただけましたらと思うのでした。

 

吹奏楽に携わっていた方によくお越しいただくようにも思います。トランペットとクラリネットをはじめ、いつかこの繋がりで演奏会ができたらいいなと、うすら構想を浮かべるくらい許してください。

 

 

紹介された本です。

 

・人生に疲れたらスペイン巡礼/小野美由紀(写真無・電子書籍)

・読んだら忘れない読書術/樺沢紫苑

・星の巡礼/パウロ・コエーリョ/山川紘矢

・繕い屋 月のチーズとお菓子の家/矢崎存美

 

・猫だまりの日々 猫小説アンソロジー/谷瑞恵・椹野道流・真堂樹・梨沙・一穂ミチ

・三千世界の鴉を殺し (1-20)/津守時生

・奈良町あやかし万葉茶房/遠藤遼

・いなくなれ、群青/河野裕

 

・その白さえ嘘だとしても/河野裕

・かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち/村山早紀

・かなりや荘浪漫 星めざす翼/村山早紀

・ショッピングカートのぼうけん/ビビ・デュモンタック(著)ノエルスミット (絵)野口絵美(訳)