今日も仕事無いから、毎月通っている鎌倉長谷寺へ写経に行って来た。

受付の人、もう私の顔覚えてしまって、

「毎月ご苦労様でございます。」

と言われてしまった。

自分の為にやりに行っているからね、別に苦じゃないの。むしろ懺悔?

写経に行くにも出費なんだけどね、今日は仕事が決まる様願かけしてきた。


朝から雨で、蒸し暑さと休日の電車の騒がしさ、

私は連日スマホで求人見まくっていて心労。

なんか嫌な日だな。でも他に行くとこ無いし、美術館とか映画行くなら、まずは写経でしょ。


電車でスマホ見てたら、昨日応募したデパ地下の和菓子店からメールが来ていた。

電話くださいってあるから、鎌倉駅ついてバスで長谷寺まで行き、長谷寺入る前の騒がしくない道の角で電話した。

前例からいって、デパートや商業施設の菓子販売は早番遅番両方勤務が条件な所が多い。

でも、電話したお店は、早番のみでもとりあえず履歴書をメールで送ってください、となった。


電話では会社の説明と、仕事の説明、

接客業が出来るか、商品の包装は出来るか、長期帰省など無しで働けるか?

これを聞かれた。


接客業ばかりやって来た私。

商品の包装→実践は無いけどラッピングコーディネーターの有資格者。

帰省無し、年末年始働ける。


どうかなぁ。

和菓子系のお店って、わりと年配のスタッフ雇っているんだよね、客層が洋菓子に比べて高い年齢層が多いからかな、と思ったりする。

それからデパ地下だから、やたらな人雇えない慎重さを感じる。


メールにはもう一社から連絡が来ていた。

洋菓子のオープニングスタッフの仕事で、こちらは遅番が必要との事。

辞退した。


明日は一社zoom面接。

夜はタブラ教室。その前にカタカリ舞踊団の舞踊見て来る。



仕事決まらないと落ち着かないなぁ〜。

明後日は出張(?)だ。

こんな体験❗️楽しむっきゃない‼️