毎度のまたカヨ⁈なのだが、今回は詐欺採用に近いので、会社側に非があると思う💢

先月、NPO法人障害者支援施設の受付、雑用、事務員募集で応募し、面接時に事務の仕事をしたいがスキルが無いので出来ない、出来るなら事務ソフトを覚えて事務の仕事がしたい、と話した。

「簡単な事務仕事、未経験OK」と募集にあったから応募した。

そして採用だと連絡が来たわけだが、事務仕事週2日、支援員週3日でどうか?と。

元々スキルが無いし、週2日の事務仕事でも、それで少しずつスキルが身につけば...と思い承諾した。


そして昨日で採用1カ月目最終日。

研修、試用期間が終わる〜と帰宅したら勤務先から電話が。

電話に出ると、所長が名前も名乗らず突然「今日話そうと思ったんだけど帰っちゃったからー」と。

研修期間中は残業禁止と言われたから、もちろん定時で帰るよね。所長にも挨拶して帰ったし。


というか電話でちゃんと名前名乗ろうよ?


電話の内容は、「研修期間が終わるけど、結果として事務ではスキルが低くて雇えない。支援員なら雇える」だった。


だから、

面接の時、

事務ソフト未経験だけど、

覚えて事務仕事出来る様になりたいって、

私話したじゃん。


「スキル低いから雇えない」って

面接の時言う事じゃない?


支援員の仕事を週5日なんて無理。


元々希望した職種ではない。


事務の仕事を覚えられるから引き受けた。


支援員の仕事は、

毎日利用者さんに何があるかわからない状況の中、お世話して、絶えず気の張る仕事だ。

排泄のお世話もあるし、食事の介助もある。

そして保育施設みたいに◯歳児何人に対して何人の保育士配置とかも今現場で働く限り多分無い。

人が足りていない気がする。

突然叩かれる事もあるし、利用者さんが暴れる事もある。私も叩かれたり突き飛ばされた。

怪我と隣り合わせだ。

利用者さん達との触れ合いは嫌いでは無いが、

週5勤務はキツイ。

しかし、今すぐ辞めたら収入が止まる。

「週3勤務でダブルワーク先を見つけたい」と話し、承諾を得た。

困ったなぁー。


不可解なのは、

研修期間中にも関わらず雇用契約書を書かされていて、契約内容は半年更新で「事務員と支援員の仕事」とある。時給は1200円。

コレってさぁーおかしいよね⁉️

と混乱していたら再度電話がかかって来て、「時給が支援員は1112円」だという。

初耳だよ?

しかも最低賃金⁉️

 安っ‼️‼️


事務の仕事の方が高いの⁈


一日中座っておしゃべりしながらやってるのに?


支援員の仕事は無駄口なんて話す余裕ないよ。

次から次へとやる事あるし、ホームセンターみたいに体力使わないにしても立ち仕事だし、

個々の特性に合わせたルーティンが決まっていて、タイミングズレたら利用者さんが不安定になってしまい、最悪発狂したり暴れてしまう事もある。

なんでこんなに時給安いのだろう?


時給1112円では働けない。

月の家計補てんには安過ぎる。


最初から支援員確保の為雇われた感は薄々感じていた。

その不快感もあるが、

時給の安さが決定打で他を探す事にした。

事務はやはり無理だから、取り急ぎスキルのある販売業か?

昨日一件応募をネットでポチ。

今日もポチ。

何気に福祉の仕事ってブラックなんだな、と思った。

少なくとも私の中で、雇い方のいやらしさで既にブラック認定。

今すぐ辞めたいが、次が決まらないと家計的に辞められない。

もう、すごくガッカリなのです。

高血圧や甲状腺の治療もあるし、次男の高校進学も控えているし、長男の大学支払いもあるし、

最初からこうだと知っていたらここでは働かなかった。

かと言ってホームセンターの仕事も大変だった。

辞める直前の頃、脚の調子がおかしくなっていたし、利き腕が痛くて上がらなくなっていた。

(辞めたら治ってきた)

力仕事、脚立を使った高所作業、広いフロアを何回も往復、PCと紙面で小さい数字や文字と睨めっこ、目の酷使で視力下がったし、耳につけるインカム=イヤホンは頻繁に指示や連絡が入り、接続不良のノイズも入るから耳が遠くなった。

嫌だからイヤホン外していたらつけろと言われるし、それでも自分なりに頑張り、認めてくれた社員さんもいたけどね、もしまた販売職するならインカム無しでもう少し狭いフロアの店にする。


でもまぁ、ホームセンターも支援員の仕事も無駄にはなっていなかったと思う。

経験させていただいた。

暖かい人もいた。

あとね、ホームセンターの仕事は何が嫌だったかって、真面目に働くパートさんがいる中、少数だけどサボりながら働くパートさんが居たこと。

あれはとてもストレスだった。


仕事は皆んな大変だと言われた事あるけど、

長く働くなら

自分の納得の行く仕事と職場を望む。

自分で言うのも何だが、

私は真面目に沢山働きますよー

どれだけ貢献出来るかは雇用側の使い方次第。

人を使うってそういう事だと思う。


ね、ガネーシャ様🙏✨