一週間ぶりの活動支援ホームの仕事は、台風接近中の為お休みの利用者さん多数。

来所して来た利用者さんもお昼食べたら半日で帰宅に変更。

私達スタッフも2時間早く退勤になる。

(お給料は保障有。助かる〜!)

今日は楽なのか?と思ったけど、不安定になる人や突然お尻出して排斥しちゃう利用者さんがいた。

この仕事は排泄問題があるね〜毎回。

スタッフ募集しても来ないって言ってた。

私も事務で応募して結局支援メインになってる。

まだ利用者さんのルーティンや特性がわかっていないから、どこまで接していいのかわからない。

急に怒り出したり、叩かれたりしないだろうか?

今日はそういう怖さがあった。

それから急に排泄があった時の対処方法も把握しておきたい😓

今日はスタッフさんに腕掴まれて処理して!みたいに押し出された。何か言葉で指示して欲しかったが、処理に追われる人、他の利用者さんのお世話にまわる人、様子を伺っている人、アクシデントがあると空気が変わる。

言われた場所へ処理用の新聞紙取りに行って戻って来たらもう処理は終わっていた。

その後食事介助もして、片付けて、利用者さん達帰宅、私達も退勤。

大雨降る前に帰宅出来て、時給も保証してもらえて良かったのだけど、私は風邪で身体がだるく、気もはっていたみたいで疲れてしまった。

こんな日でも配達してくれる西友ネットスーパーに感謝🙏


血圧は薬のおかげか今日は下がっていた。

正常値だわー^ ^


明日はカタック教室だが私、体調大丈夫かなぁ?

明日には良くなっているかしら❓

実は秋に、インドイベント2箇所に教室が出ることになったのだ。

レッスン参加は本番まで貴重なのだ。

頑張れ私😭