一昨日の午前に会社の健康診断に行き、首にある甲状腺が腫れていると内科医に指摘され、帰宅し午後から近所のクリニックへ受診に行くと、検査設備のある病院へ行ってと紹介状をもらい、仕方が無いので翌日の昨日、朝イチで地元の大きい総合病院へ。

昔2人目不妊で産婦人科に通っていた頃、ホルモンバランスが崩れて先生から脳に腫瘍が出来て崩れる場合もあるから、脳のCTスキャンしてこいと恐ろしい事を言われて検査受けたのがこの病院(結果、腫瘍はなかった。検査代約2万円)。

次男を出産したのもこの病院。


だから知っている。


とても混むし待つ。それなりに医療費かかる。


紹介状無いと7700円とられる。

昔は中核病院と名称があったと思う。



数年ぶりに来てみると、

高度急性期病院

という病院になっていて、

基本紹介状をもらった患者を診る病院になっていた。


朝の9時半頃来てみると、受付と会計で座る椅子も無いほどロビーは人でごった返していた。

ディズニーのアトラクション待ちみたいだ。

病院なのにコロナ関係無いね。

受付でカルテもらうのに40分かかり、診察待つのに2時間。

問診と検査、検査結果、会計、薬局で薬。

終わったの16時。


前の日に採血したのにまた血液検査した。

健康診断ではカプセル3本位だったけど、今回5〜6本分取られた。多い。

看護師さんに一本何mlか聞いてみた。

2〜4mlで、この日はトータルで23mlだそうだ。

沢山採血している様に見えたが献血に比べたら微々たるものだった。

採尿も前日提出したのにまた提出。

それから甲状腺のエコー撮った。

かなり時間かけて撮ってた。

骨密度の検査も勧められ、千円ちょっとで出来るというので初めて行った。


血圧も再度測ったら上が165だった。

昨日の健診では150とか深呼吸して測り直したら148とかだったのにヤバいな、と思いつつ提出。

再び待って診察室へ。


骨密度は全く問題なかった。




むしろ優秀


甲状腺は左右にぷよぷよの3〜4センチの塊があったけど多分良性。一応癌細胞無いか調べましょう、と検査予約をした。

先生は男性で早口でずっと片足で貧乏ゆすりする人だった。

血圧が治療レベルなので治さないとダメ、病気が原因の場合もあるから検査入院日決めましょう。

とひたすら言う。

確認したら2泊3日で10万。保険で半額位。

いや無理。

保留にしてくれと言ったが入院、入院、入院、ずっと入院日の予約を取りたがっている。

次来た時決めましょう、と言われたが、しつこすぎる。

血圧下げる薬も処方された。

要らない。

病院来ると病気にされて、薬漬けにされる。

来週は癌細胞検査。

今のパート最終日だが、有給使って半休シフトにしてもらう。

検査結果や治療方針でしばらく通うのかな。

手術要らない。

命に関わるとかじゃないし。

すぐ検査、すぐ薬、すぐ手術。嫌。

医療保険見直しておかなきゃ。



普段は買わないお茶買ってみた^ ^

お酒は昨日から禁酒している。

不摂生したからだわ。