私が通った高校は私立の女子校。

公立に落ちて、嫌々通った。

息子達が生まれて、高校受験の頃、少子化のせいか、別の問題なのか母校は男女共学になった。

(因みに長男が通った私学も元は女子校。)

校舎は老朽化により移転、当時はとても狭い敷地で校庭も狭かったのが移転先は旧校舎の3倍の敷地、学校案内見ると、設備がそれはそれは素敵💓

で、次男に頼んで一緒に学校説明会に参加してもらった。

当時は中等部が募集停止していて高校ばかり1学年ひとクラス50人✖️10クラスあったのが、今は中等部再開、高校は1学年3クラスしかなかった。

定員割れしているのかな。授業見学したけどなんかイマイチ。

特徴が無いというか、設備が新しくて立派なのが勿体ない様な。

許可とりチラッと撮らせていただきました。


外観


エレベータ

照明が、何コレすごい〜


廊下

教室の廊下は間接照明


私は当時美術部と漫画研究同好会に入っていた。

だけどどちらも今は廃部になってた🥲

でも顧問だった油絵画家の先生の絵が、移転されたこの校舎でも飾られていた。

いい絵だわ〜懐かしいな。

そして礼法室も見学したんだけど、旧校舎の礼法室にあった大正時代から残してあるという木彫りの装飾が、新しい礼法室にもはめ込まれているのを発見。

35年ぶりに母校に入れた様な感覚。

私は決して良い生徒ではなかったけれど、懐かしい気持ちになった。

案内してくれた先生は勤続16年と話していたから、私の知る先生はもう皆んな定年退職しただろうなぁ。

付き合ってくれた次男に感謝。


帰りにみなとみらいに寄って、JICAの上のカフェで台湾ラーメン食べてきた。

景色が良くて、安くて、空いてる。穴場💓






向かいのハンマーヘッドにも立ち寄り。

暑くてバテた〜