パートの雇用契約が更新の時期になり、店長と面談、研修期間が終了し、時給が上がる。

家計赤字が続き、困っていたのでこれは大変助かる。ありがたや🙏✨

雇用契約更新の面談では、入社してから現在までの感想を聞かれたので、疲れていると答えた。

もちろんこの一言ではない。

面談の時位しか言えないから、業務内容から従業員の設備についてまで、溜まっていた事をいろいろ話した。

前に勤めていた職場では、大体は話しを聞いてくれたけど、ここでは「それでどうしたいの?」と聞かれた。「どうしたら良いんでしょうねぇ?」と。

私は「話したいから話してます。」「思った事を話しています。」と答えた。

どうか?と聞くから答えたまでだ。

そんな事言われてもねぇ、みたいな返事が返って来て、次男の学校の先生にも保護者面談で似たような対応された、と学校の話しになった。

そこから価値観や立場の違い、国の違い、学問についてとか人生についてとか、諸々話したが、店長はまだお子さん持たない若い人、話しは噛み合わなかった。私の方が一回り以上年齢上だもんね、分からない感じだった。

それから仕事以外にやりたい事が今無いと話していた。

仕事だけの人生?

私の上司にあたる若い社員さんも、休日は寝て終わると話していた。

定年退職したら何も残らないじゃん、自分の人生なのに。

時給上がったのは嬉しいが、やっぱり違うなぁと思った。

あと、皆んなでフォローしあって仕事しているから、もっと力抜いて仕事していいと思うと言われたが、社員さん達は社員同士、パートはパート同士で区切りを感じている。

仲間って感じはしない。私だけかもしれないけど。

休憩室で気さくに声かけてくる社員さんは滅多にいないが、社員同士では和気あいあいと会話してる。

いろいろ観察してると見えてくるものだ。

パートも、アルバイトも、社員も。

ある程度目をつぶって働くのが賢いのかもしれない。

正直、今の仕事に魅力を感じない。

社員さん達は、どうしてこの会社に入ったのだろう?サービス残業している人いるし、夜遅かったり、朝の早い仕事。休日は寝ているだけとか、プライベートで何もやらないとか、仕事だけの毎日、大丈夫?と思う。

店長には「若い時はそうだったでしょ?同じ」と言われた。

うーん、その答えも違う気がする。

しかし面談は契約更新の確認する為の面談なので、話すだけ話したが、共感は無くて、契約更新の確認とサインして面談は終わった。

ハァ、つまらないな。面白い話しが聞きたかったのに、何もなかった。

合わないんだわ。

もう仕事選べる歳じゃないから、ここで落ち着こうと考えていたけど、やっぱり落ち着かないかも。

ただ、今はもうちょっと頑張る。

お金無いから。お金無いけど、習い事は辞めないと決めている。

インド関連の習い事だけは続けたい。

家族の為に仕事増やして、仕事で疲れて自分のやりたい事が出来ないのは嫌だ。

私は私、私の人生。

そして、疲れてやりたい事がやれていない仕事はやらない方が良いとも思っている。

その辺は店長に、真面目過ぎるからもう少しゆるくなってもいいと言われた。

タブラもカタックも必ず力を抜け、と注意される。

バラタナティヤムでも言われた。

脱力が私の課題?

どうやって力抜くの?

脱力出来る環境ってどこだろう?

やっぱりインド?

少なくとも日本じゃない気がする。



社割でフライパン新調しました^_^

サーモスのフライパン、長持ちするかなぁ。