パートは昨日欠勤、今日公休日。

おかしいぐらい何もやらず、時間のある限り寝た。

それで3日目の今日、やっと疲れがなくなって来た。

私は病気だった(壊れていた)と思う事にし、

三連休最終日の今日、地元の温泉銭湯(スパ)に行く事にした。

疲れ取りの仕上げ✨

このスパはシャワーからも温泉出て来るから、お湯がぬるぬる、髪をあらうと髪の毛が柔らかくなるのだ。

顔にも沢山ピタピタした。

10時過ぎに行ったらやっぱり混んでて、

この銭湯(スパ)は脱衣室が二ヶ所あって、

一日コースの人は2階、90分コースの人は4階の脱衣室を案内される。

因みにスタッフを求人募集しているが最低賃金価格。

ギリギリの人数で回しているらしく、

入館で受付に行ったらスタッフは1人。

別の階のお客さんから受付に内線電話が入るが対応出来るスタッフがおらず、

しかし受付では私の前に、今日初めて来館したというグループが不慣れに入館手続きしていていて、スタッフは慌てていた。

グループのお客さんは「先に電話のお客さんの所に行って来ていいですよ?私達待ってますから。」

いや、私は待たないよ?

待たされている。待ちたくない。

勝手に決めないで。

私の後からまた別のお客さん来てたし、

スタッフの人手不足。

結局内線のお客さんを待たせて受付優先にしてくれたので、受付済ませてスタスタとエレベータに進み、エレベータボタンを押すと、私の前に受付していたグループがボタンも押さずにウロウロしていて、その後私とエレベータを待つ。

エレベータは二基あって、私の使う4階は1基しか行かない。

もう1基のエレベータの方が先に来たが、それは3階止まり。

グループは親切に「来ましたよ〜」と私に声をかけてくれたが、それは私の使う4階に行かないので「それ、違うので乗らないです。」と答えた。

「…違うんだって。」「違うらしいよ〜」「違うのか笑」と捨て台詞はかれてドアは閉まった。

私はあなた方と違い、90分コースで温泉に湯治に来たのだよ。ショートなのね。

「そっちは4階まで行かないエレベータで、私は90分コースで、90分コースは4階の脱衣室まで行かないといけないので乗りません、ありがとう。」ここまで言わないといけなかったのか❓

親切の押し売りを断ったらムッとされた。

エゴじゃん。

その直後、同じエレベータに別のお客さんが乗って来た。「使える更衣室ってどこですか?」とエレベータ内で聞かれた。

「2階は一日コース、4階は90分コースですけど…?」

と答えると慌てて2階で降りて行った。

私、なんか館内案内係?

受付で案内不十分なのか。


風呂は10時代は混むけど、11時過ぎると空いてくる。

だんだん人が居なくなり、広い湯船は今日も私の貸切になっていた。

退館後はいつものカフェでサンドイッチをテイクアウトして、隣の店でバナナジュースもゲット。

そしていつもの「お部屋」を借りたので、そこでランチ。



どちらもお高かめだけど美味しくいただきました。


1人の時間、とても大事。

心身共に疲れて余裕が無くなっていた。

周りに悪影響が起きつつあったから、

この3日間でたっぷり休み、結局お金も使ってしまった。

あー、ゴールデンウィークが怖い。

絶対仕事忙しい。

クレーム来ない様気をつけなくちゃ。

大丈夫かなぁ私。


部屋で今日はかろうじてガネーシャが描けた。

下書き消さねば。