今日はパートが休みの日。

次男は部活の朝練日。

5時半起きで朝食を作る。

私は今日、毎月通っている鎌倉の長谷寺へ、今月の写経をしに行こうと決めていた。

早起きしたし、ちょうどいい。

しかし、その前にノルマが。

ペットの金魚の水槽の水換えと、家のトイレ掃除と庭の草むしり。水槽の水は金魚が食いちぎった水草で汚れてしまい、庭は草だらけ。

貴重な週2日の休みの日にやってしまわなければ。(部屋の掃除はおとといの休みにやった)

で、全てやりました。

草むしりは1時間かかった。

終わって10時半に家を出て、鎌倉へ。

長谷寺は、外国人観光客でごった返していた。

ツアーっぽかった。

写経場も混んでいた。今日はお寺の何かの日だったらしい。

まぁ、私はただ写経したかっただけなので、イベントはあまり関係ない。

写経は般若心経が薄く印刷された和紙の上から筆でなぞるという形式。

私はいつも筆ペンをお借りして書く。

最近、自分の字が筆ペンで上手く書けたか気にするようになった。

子供の頃6年間習字を習っていたけどあまり上手く書けないんだよね。

小筆で書くのに力入れすぎなのかも?私は何でも力が入ってしまう。

脱力、脱力、そしてキチンと書く。

そしたらなんだかサマになる文字で般若心経が書けた。

よし、次回もこれで行こう。

長谷寺は新緑の季節に移行中。

















もうちょっとしたら紫陽花の季節だ。

長谷寺は別名 紫陽花寺^_^