北インドの古典舞踊カタックを習い始めて4か月経過。

カタックはバレエみたいにクルクル回る。

それから軽い足踏みのステップ。

大分慣れて来た。

高速で回ってピシッと止まり、ポーズして立つのはまだぐらついて無理だけど、運動ほぼ未経験で育ってきた私が、50過ぎてクルクル回っているのだからすごい。

体幹つけねば。

先生は質問すれば手取り足取り丁寧に教えてくれる。ありがたい。

なんて贅沢。

因みに北インドの打楽器、タブラ教室の先生も、一人一人をちゃんとみてくれていて、どちらもレッスン中にレッスン以外の無駄話が無いのがいい。雑談はあるけどレッスン内容繋がり、インド繋がりの話題。だから参考、勉強になる。

インドの話は大好き。先生の修行時代の話もポロリと聞ける時多々あるし、聞けて嬉しい。

タブラ教室で通っているインド大使館は皇居のお堀の前にあり、レッスン日の夜しか来れないけど桜の写真とって来た。ライトアップ期間は終了していたけど、まだまだ桜は咲いていて、花見散歩の人も。









今年はちゃんと桜見れなかったので近所の桜で有名な公園にも行って少しだけ散歩。














仕事が週5になってから忙しいけど、とりあえずカタックとタブラは続けていく。

カタック、来週もクルクル回る。


庭のモッコウバラも開花🌼