インド大使館からのお知らせで、1月27日(土)に東京の内幸町ホールでインドイベントが開催されるというので、カタック教室の後、行って来た。




私のお目当ては、バラタナティヤム、インド音楽、カラリパヤット😊


バラタナティヤムは昨年インド大使館で私も参加したワークショップ&公演を行ったインド人ダンサー。

指の一振り、仕草の一つ、ステップを一回しただけでも日本人ダンサーとは違っていたのを覚えている。この日の為に作った創作品を披露してくれたとのこと。








なかなか素敵でした❣️やっぱり日本人とは何かが違う❗️観ていてそう思うし、抜群の安定感。

よろけたりブレたりしない。



インド音楽はムリダンガム、ボーカル、インドフルート&ボーカルの3人で、ボーカルとフルートはインド人。

この3人は日本で何回か演奏観た事がある。

ターラとラーガについて解説してくれた。

ターラは音階、ラーガは旋律。

ラーガで愛、悲しみ、怒り、幸せを表現。

映画やダンスで聴いていたのはこれだったか!

と納得!勉強になった。

動画は怒りのラーガ。




そして南インド武術カラリパヤット。

私、少しだけこの先生のカルチャー教室に通っていた。...けど途中でやめちゃった... けど、Instagramはフォロー中。

先生、迫力がある〜。


他にもインドのフォークダンスとかヨガとかドキュメンタリー映像とかレクチャーなどいろいろ発表。















ヘナタトゥーやインド衣装体験、インドフードはビリヤニとサモサ、チャイにマンゴーラッシー。

私はサモサとチャイを食す。美味しかった❣️

衣装も現地合流のタブラ教室の生徒さんが着たいというので2人で着て撮影。

そしたらインド大使館のInstagramに載せられていてびっくり‼️



これ、食べ物以外は全部無料。

とても得した一日でした♪