生来怠け者?... かどうかは分からないが、昔から急に休みたくなる時がある。

小学二年生の時に、急に学校に行きたくない、と母親に言って休もうとしたが、自分でも何故行きたくないのか分からず、結局登校した記憶がある。

あの時は家が荒れて(両親と祖母の喧嘩)いて、私は幼稚園位の時すでに母親に「生きているの馬鹿馬鹿しくなる」と何回か呟いていたし、就寝中に酷い指しゃぶりで歯列がおかしくなる、悲しい夢を見て泣いて目が覚める事が何度もあった。

中学生位の時は近くの国道は交通量が多く、そこに飛び出して交通事故死したいとかよく考えた。

もうほんとに親の奴ら、何て事してくれたんだ!と亡くなった今も思う。

許せないまま亡くなってしまった両親たち。


中学生になると、人間関係も上手くいかなくなり、毎日学校に行きたくなくなり、熱が出ないか、どこか怪我して入院出来ないかとよく祈ったが、母親に無理矢理行かされ、高校3年生の時は反発して登校日の1/3は大遅刻か不登校。

美大受験を目指していたからアトリエに通っていて、昼間は浪人生が自主デッサンで使っているのでアトリエの出入りが出来て、私は制服を着たまま学校ではなくアトリエに行って、学校には行かなかった。

色々限界で、シェルターが欲しかった。

無理だったけど。

浪人生、短大生、人形劇団員になっても休みがち。フリーター時代も合わない仕事は休みがち。

しかし、フリーター時代は1人暮らししていたから家賃支払いの為に働いたけど、「何もしたくない」「出来ない」モードが染みついていて、それは「良くないこと」という気持ちも染みついていて、それが自己否定、嫌悪に繋がっていて、そういう気持ちを跳ね除ける為、何かしていないとと思う様になる。

でも元々は何もしないで一日中ゴロゴロしているのが私だった。


最近また職場の人間関係でトラブっているのですよ。

自分なりに一晩考えて、私は竹を割った様な性格なので、良くも悪くも物事をズバッと口に出してしまうのだ。これは敵味方が二つに分かれる。

多分それかな、と原因を考えるわけだが、真に受けてキレる位なら軽く受け流して何とかするのが正社員だろ?パート相手に大人気ない(確かに若いのだが)と思うし、逆にお前は社員じゃなくパートだろ?と思うパートさんの件とか。

詳しく書けないけど、ここ数日ありまして。

一晩考えて、今日の昼まで考えて、答えに至り、今日は日本語ボランティアの日だったけれど、行く気力がなくなり、月一の出血も来たりで欠席する事にした。

欠席する事に罪悪感。

しかしそんなわけで、生来グデグデぐたぐたする

のが私。無理して行こうかとか、悩んだがやめた。

明日はインド舞踊レッスンの後、インドのイベント行くし、今日はやめとこう。という流れ。


それから、前職のパート先では月収88,000円超えた時点で社会保険加入だったけれど、今の職場は週30時間働かないと加入出来ないと店長から言われ、とうとう週5日勤務に。

面接の時も、入社してからも「週4日勤務で」「年間150万円以内の収入で働きたい」と伝えていたのにこれだもん。

いろいろあって頭が疲れました。


落ち着く為に気晴らしにランチはサイゼリヤへ。

空いていて、今日はゆったり4人席に1人で座れた✨

帰りにホットアイマスクをドラッグストアで購入。

帰宅して装着

20分経つ前に熟睡。ハッと目覚めて今早朝!?何時⁈どこ⁈となったがまだ昼だという😓

(寝不足だったしな)


若い社員さんの前にはパートさんが大人にならないといけないという事だ。

ちょっと立ち止まって休んだ日になりました。

必要必要


回復魔法⭐️ 昼寝とインド動画。いつも有難うインド🇮🇳 私の恩人🙏